旦那さんの浮気を疑うあまり、スマホにGPS追跡アプリをインストールして浮気調査をしようと考える女性もいるようです。しかし、たとえ夫婦であってもパートナーのスマホにアプリを勝手にインストールすると法に触れる可能性があります。では、勝手にスマホアプリをインストールした場合に問われる罪とは一体どんなものなのでしょうか。
今日は、夫婦間でアプリを勝手にインストールした場合に問われる罪や、浮気を疑ったときの対処方法などをお伝えします。GPS追跡アプリに興味がある人や、少しでも自分の不安を取り除くために旦那さんの浮気について調べてみようと思っている人は参考にしてみてください。
旦那さんに内緒でインストールするのはNG
冒頭でもお伝えしたように、たとえ夫婦であっても持ち主に了承を得ず、勝手にアプリをインストールすると法に触れる可能性があります。
無断でアプリをインストールしたことで問われるのは、「不正指令電磁的記録供用罪」や「ウイルス供用罪」と呼ばれる罪です。この罪は、正当な目的なく使用者のスマホにウイルスを入れたり、入れようとしたりすることで成立します。
注意が必要なのは、何らかのアプリを使用者に無断でインストールすることも、ウイルスを入れる・入れようとする行為と同等に扱われることです。
浮気調査のためにアプリを勝手にインストールして逮捕されたケースも実際にありますので、たとえ夫婦であっても本人に無断でアプリをインストールすることはオススメできません。
また、夫のスマホにアプリをインストールするにはIDやパスワードの認証が必要ですよね。
実は、インターネットで他人のIDやパスワードを勝手に使ってログインすると、「不正アクセス禁止法違反」に当たる可能性があります。「不正アクセス禁止法」とは、インターネットで他人のIDやパスワードを使って勝手にログインすることを禁止した法律です。
たとえ夫婦であっても、スマホの持ち主に無断でアプリをインストールすることは法に触れる可能性が高い行為ですので注意しましょう。
「信じたい」なら浮気調査はオススメできない
旦那さんの浮気を疑いながらも、本心では「どうか勘が外れていますように」「浮気なんてしていませんように」と祈る女性もいるのではないでしょうか。
もしも「浮気の証拠を突き止めて離婚したい!」と思うなら、浮気の調査は必要なことかもしれません。
しかし「本当は旦那さんを信じたい」と思っているなら、浮気の調査を始めるのは考え直した方が良いでしょう。
というのも、やはり女性の勘は鋭いからです。
以前に紹介した「【恋愛アンケート】彼氏の浮気に気付いたことがある女性65.5%!きっかけ&その後は?」でも、実に4割以上の女性が彼氏の浮気に気付いた理由を「女の勘」と答えています。
つまり、自分の勘が当たっていることを確かめたい場合は調査で目的を果たせる可能性は高いですが、自分の勘が外れていることを確かめたい場合は調査をしても目的は果たせない可能性が高いということです。
また、仮に調査で旦那さんの潔白を証明できたとしても、浮気を疑うあなたの行動や態度などがきっかけで夫婦仲が悪くなってしまう可能性もあるでしょう。
旦那さんに対して「浮気をしているかも?」と感じたときは、むやみに白黒つけようとするのではなく、「もし本当に浮気をしていたらどうするか? どうしたいか?」と考えてみてください。
もし少しでも「信じたい」と思う気持ちがあるなら、疑うよりも信じる気持ちを大切にしてほしいと思います。
GPSは便利だけどトラブルにも注意が必要
今日は、夫婦間でアプリを勝手にインストールした場合に問われる罪や、浮気を疑ったときの対処方法などをお伝えしました。GPSはお互いに納得したうえで利用するには便利な機能ですが、軽い気持ちで使うとトラブルに発展することもあります。くれぐれも注意しましょう。
Writer:永瀬なみ
Illust:koharu