目次
素敵な浴衣を着て、夏まつりや花火大会へ行きませんか?
浴衣を着ると楽しいと分かっていても、「学生以来、着ていない」という方も多いですよね。
大人にちょうどよい浴衣コーデの情報を知って、今の自分に似合う浴衣を着こなしましょう!
久しぶりに着る浴衣は品よく、可愛く、大人っぽくいたいですよね♪
そこで今回は、参考にしたいこなれた大人の着こなし方をご紹介します。
今年もはじまる「天神祭奉納花火」に「みなとこうべ海上花火大会」。大盛り上がりする「なにわ淀川花火大会」や8月中旬の「猪名川花火大会」など、まだまだ夏のビッグイベントまでに、浴衣の準備は間に合いますよ!
紺色や藍色の深みをアサガオでフレッシュな印象をプラス
外国の人から「ジャパンブルー」と呼ばれる、歴史のある濃い青色(藍色、もしくは紺色)は、浴衣にも多くみられる色です。
落ち着きと深みが美しい色に、柄で華や個性を添えた一枚が、あなたらしい出会いになるかもしれません。
写真は花言葉が「明日もさわやかに」と言われるアサガオが、大きく華を添えています。
着る人のみずみずしい魅力を引き出す、伝統を感じさせながらフレッシュな着こなしです。
ミントカラーのこなれ感が大人っぽい♪レトロな菊の浴衣
まるでトレンドの洋服を選ぶように、オシャレな色をチョイスするのもオススメ!
写真はミントカラーと大きな花柄が印象的な雰囲気の浴衣です。
普段の服選びでも、トレンド感度の高い方なら浴衣にも応用したいテクニックです。
「いつも着ない和装が浮いている」ことって多いですよね。
まるで普段着選びのようにさらりと着こなせたら、こなれ感が“大人の余裕”を醸し出します。
モダンな柄も可愛いですが、トレンドカラーで冒険した分、伝統的な柄が狙い目。
レトロな菊の花は、日本で昔から行事に使われる高貴な花です。
“大人可愛い”を着こなすなら小花柄清楚なガーリースタイル
大人っぽい花柄の浴衣というと大柄を思い出しますが、小花柄も大人可愛い着こなしに。
小花の清楚なイメージを引き出すような色をチョイスし、清潔感あるコーデにまとめるとシックに楽しめます。
写真のコーデはカゴバッグを添えて、モダンな要素をMIX。
レトロなだけじゃないコーデは、伝統から一歩抜き出たこなれ感が素敵。
艶っぽさが増す紫色は大人になった今だから着こなしたい
10代だからこそ似合う服があるように、大人になってからの方が魅力を発揮する衣類もあります。
浴衣で着こなす紫色は、まさに大人の艶を引き立たせてくれる色。気になったら試し時ですね♪
同じ紫でも、青っぽい色から赤みがかった色までさまざま。肌にあう色の浴衣に出会えたら、長く着こなせる一枚になるかもしれません。
紫は日本で高貴なものの象徴として使われる事が多く、品良く着こなしたいオシャレ心に頼れるカラーです。
モダンなムードのデザインは落ち着いた色で攻める
写真のグルグルと渦巻く柄に、和柄に詳しい方は、水が渦巻く様子の「観世水(かんぜみず)」や波に見たてた「青海波(せいがいは)」を思い出すかもしれません。
トレンドに敏感な方なら、世界中で愛されているフィンランドの『marimekko(マリメッコ)』を思い出すかも!
そんな想像力を掻き立てられるモダンなムードの柄は、存在感もバッチリ。
大人っぽく着こなすなら、落ち着いた色をチョイスすると、シックにまとまりやすくなります。
色と柄から決めて次にコーデを考えるのもひとつ
「浴衣をこんな雰囲気で着たい」という完成イメージがある方は、イメージに近い浴衣から選ぶのも方法。
とくにイメージが無い方は好みの色と柄で浴衣を決めてから、予算に合わせて質を選び、次に全身のコーデを考えても楽しいですよ♪
デイリースタイルに人気のレディースブランドが出している一枚は、リーズナブルで購入しやすくトレンドをおさえている点が魅力です。
レンタルは何といっても種類が豊富。購入するには価格が手の届きにくい一枚も選びやすく、年代物を扱う店もあります。
自分に合った入手方法を見つけて。
着るのが待ち遠しい浴衣を用意すれば、夏の思い出が美しく華やぎますね!