不要になったハンカチや、気に入っているのになかなか使う順番が巡ってこなくて勿体ないと感じているハンカチを使って、超簡単に自宅トイレをカフェ風アレンジしてみませんか?
ハンカチをトイレットペーパーに巻いたり、バラっぽく巻いてハンカチ芳香剤を作ったり、超簡単なのにトイレの中がハンカチの色でパッと明るくなる楽しい方法です。
トイレが無機質で寂しい空間だと感じている人は、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
トイレットペーパーをハンカチで巻く!
「色つきや香りつきのトイレットペーパーには魅かれるけれど、価格が高くなるので真っ白のトイレットペーパーを買う」という人も多いのではないでしょうか?
そんな人にオススメなのが、トイレットペーパーをハンカチで巻いてしまう方法です。
ハンカチなら、洗って何度でも使えるので、経済的なのも嬉しいですね。
準備するのは、ハンカチとトイレットペーパーのみ。巻くハンカチは、色鮮やかなものでも、シックな色のものでも使えます。
ではさっそく、トイレットペーパーの巻き方をみていきましょう。
トイレットペーパーの巻きかた
【1】ハンカチを写真のように大きく広げ、中心にトイレットペーパーを置きます。
【2】次に、写真のようにトイレットペーパーを包みます。
【3】どちらか片方のハンカチをトイレットペーパーの芯の中にきれいに詰め込みます。
【4】もう片方のハンカチも、トイレットペーパーの芯の中に丁寧に詰めれば、出来上がりです。
包み方が同じでも柄によって印象はガラリと変わるので、好みや季節、天気などに合わせてハンカチを変えていくという楽しみかたもオススメです。
柄のまったく違うものでも、並べてみると意外と可愛いこともあるので、いろいろと試してみてください。
余分なハンカチが家に無いという人は、100円ショップなどで売られている柄のついたペーパーナプキンで包んでも可愛いですよ。
ハンカチ芳香剤!
ハンカチに、いま使っているお気に入りの香水の匂いを染み込ませ、くるくるっと巻いてトイレに飾るという方法です。
もちろん、使い切れずに残っている香水でも大丈夫です。香水の消費もできるうえ、芳香剤を買わずに済むので節約にもなります。
香水の匂いが薄くなってきたら、ハンカチに1プッシュするだけで香りが戻るのも嬉しいですね。
※ホコリっぽくなる前に洗濯して、繰り返し使ってください。
では、次の項目で作り方をみていきましょう。
ハンカチ芳香剤の作り方
まず、香水とハンカチ、トイレットペーパーを準備します。
【1】ハンカチに香水を振りかけます。
【2】ハンカチを三角形に折り、下から好きな太さに巻いていきます。3センチぐらいにしておくと、後半の作業がしやすいです。
【3】上の部分が少し残るぐらいまで折ります。
【4】どちらか片方から、ある程度の大きさでくるくると巻いていき、
【5】端まできたら、端をどこかの隙間に差し込み、ペラペラとしている上部を左右に開けば、バラのような形になります。これで完成です。
使わなくなった食器類やカゴなどに入れてあげると、さらに見栄えがよくなります。
また、使わなくなった珪藻土コースターが家にある人は、芳香剤ハンカチの台座として活用してみましょう。
珪藻土には吸湿効果があるので、湿気の多い季節には、とくにオススメです。
まとめ
今回紹介した「ゴミ箱行きのハンカチで自宅トイレをカフェ風にアレンジする方法」はどちらも、ハンカチたちを蘇らせて自宅のトイレも華やかにする一石二鳥な方法です。
トイレの空間が無機質で寂しいと思っている人はぜひ、不要になったハンカチを、トイレを飾る素敵な小物やプチインテリアとして復活させてみてくださいね。