気になる男性に対して、「彼は私のことをどう思ってるんだろう?」「脈はあるのかな?」と気になる女性は多いものです。実は、一緒にいるときの行動を見れば自分に脈があるかどうかを探れます。では、脈ありの男性が取るのは一体どんな行動なのでしょうか?
今日は、行動心理学の観点から、男性の「脈あり行動」を3つ紹介します。簡単にチェックできることばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。
【1】あなたの名前を呼ぶ彼は脈あり
気になる男性があなたに脈ありなのかどうかを確かめたくなったら、彼があなたの名前をどれくらい呼ぶのかチェックしてみてください。
というのも、人は好意のある相手の名前をつい呼びたくなるものだからです。
日本語は、相手の名前を呼ばなくても会話が成り立ちますよね。たとえば、「お疲れさま!」「今日ヒマ?」といった日常会話であれば、誰が誰に話しかけているのかさえ分かれば会話としてしっかり成り立つものです。
そんな習慣のある日本人が相手の名前を何度も呼ぶのは、つい名前を呼びたくなるほど好意を抱いているからだと考えられます。
もし彼が「○○ちゃんおはよう」「○○ちゃん明日は何してる?」とあなたの名前をよく口にするなら、彼はきっと脈ありですよ。
【2】近づいてくる彼は脈あり
あなたに近づいてくる男性も、あなたに脈があると考えられます。
人は、好意を抱く相手には自然と近寄ろうとするものです。
たとえば、テーブルを挟んで会話をしているときに相手が前のめりになってきたら、それは好意がある証拠。反対に、後ろにのけぞったり背もたれにもたれたままで会話をしたりする男性は、あなたにそれほど興味がないのでしょう。
座っているときだけでなく、一緒に歩いているときにも同じようなことが起こります。
そもそも、男性は女性よりもパーソナルスペースが広いため、女性よりも他人との距離を広く取ろうとするのが一般的です。いつもあなたに触れられるほど近くにいる男性は、きっとあなたに好意を抱いていますよ。
【3】自分の話が多い彼は脈あり
「おれ」や「ぼく」といった一人称(いちにんしょう)を多く使う男性は、あなたに脈があると考えられます。
というのも、男性は好意のある女性に「自分のことをもっと知ってほしい」と思うからです。もしあなたの周りに自分の話ばかりをしてくる男性がいたら、その男性はあなたに好意を抱いているのでしょう。
ちなみに、女性は男性の反対で、好意のある男性のことを「もっと知りたい」と思う人が多いようです。あなたがもし自分の話を聞いてもらうよりも彼の話を聞きたいと思うなら、それはあなたが彼に好意を抱いているからだと考えられます。
人の気持ちは行動に表れる
今日は、行動心理学の観点から、男性の「脈あり行動」を3つ紹介しました。実は、恋愛で失敗しがちな女性は、男性の行動よりも言動に注目しがちです。人の気持ちは必ず行動に表れますので、彼の気持ちを判断するときは言動ではなく行動に注目することをオススメします。
男性の行動に「?」と思うことが多い女性は、「【男女の違い-基本編-】彼氏への「何で?」を減らしたい女性は必見」も参考にしてみてください。
Writer:永瀬なみ
Illust:5884.