目次
今回取材に伺ったのは、『グランフロント大阪』北館1F『ACTUS(アクタス)梅田店』内にお店を構える『SOHOLM CAFE+DINING UMEDA(スーホルム カフェ ダイニング ウメダ)』。
インテリアショップ『ACTUS』がプロデュースするカフェダイニングとして、2013年春にオープンしました。
『ACTUS』の家具が使用された、開放感のある洒落た店内
JR「大阪駅」を背に、北館の左手奥に位置する『SOHOLM CAFE+DINING UMEDA』。
店名の『スーホルム』はデンマーク語で『湖のほとりの小さな町』という意味で、北欧を代表する建築家・アルネヤコブセンが住んでいた住宅をイメージした空間で気軽に北欧料理を楽しめます。
大きな窓から光が差し込む、高い天井の開放的な店内。
2人掛けの席や大人数でも利用できるテーブル席、ソファ席など、人数に合わせた楽しみ方が可能です。
広々とした店内が好評で、ベビーカーを利用しているママさんの来店も多いと言う同店。
実際に『ACTUS』で購入出来る家具や食器も店内で使用されています。
梅田の都会の中で、緑豊かな景観が楽しめるテラス席。
夜にはムードも増し、心地よい雰囲気の中、食事やスイーツを楽しむことができます。
さらに夏場には、テラス席で飲み放題90分制・お一人様4,000円~のビアガーデンも開催しているそうです。
※3日前までに要予約、2~30名で予約可能
こだわりのメニューは全て自家製!
「パンケーキ メープル&バター」(850円)
こちらは全粒粉を使用し、お店で配合したオリジナルのミックスを用いたパンケーキ。
バターとホイップ、粉砂糖とメープルが添えられた、素朴な味わいの軽い口当たりのパンケーキです。
途中でレモンを絞ると、味わいは一変。
クリームやメープルの甘みとともに、レモンの爽やかな酸味が口の中に広がります。
オープン当時から人気の、素材のこだわりや美味しさを存分に感じられる一品です。
「ホワイトショコラパンケーキ」(1,100円)
「カフェラテ」(600円)
こちらの「ホワイトショコラパンケーキ」は全粒粉パンケーキの上にポテッとしたクリームシャンティがかけられ、その上に1粒の苺がのったフォトジェニックなフォルム。
さらに上からホワイトチョコレートのチャンクがまぶされています。
見た目はあま~い印象ですが、シャンティはくどくない、ほど良い甘さ。
2019年のバレンタインに登場して以来、SNSを中心に火がついた人気メニューです。
また、可愛らしいラテアートが施されたカフェラテはクリーミーなコクがポイント。
クセの無い味わいで、ケーキとの相性も◎です。
「季節のタルト」(780円)
こちらは旬の素材を使った季節のフルーツタルト。
今回は、マンゴーのタルトをいただきました。
サクサクのビスケット生地の上には甘さ控えめのなめらかなマンゴームースをオン。
果実感溢れるマンゴーソースとマンゴーの果肉、ブルーベリーが添えられていて、夏場にもぴったりな爽やかなタルトでした。
見た目もかわいらしく、あまり見かけられないムースのタルトという点が新鮮な一品です。
スイーツだけでなくランチやディナー、イベント利用も
丁寧に手づくりしたメニューを提供している同店。
大人から子どもまで楽しめるカフェダイニングとして、メインの料理をひとつ選んでサラダやスープなどをビュッフェ形式で選べる「ビュッフェランチ」(1,480円〜)も人気だそうです。
また、夜には会社帰りの方がひとりでもふらっと立ち寄れるようなプレートメニューを提供。
自家製のお料理を気軽に楽しむことができます。
また、20代~40代の女性やママの利用が多いという同店では、妊婦さんをお祝いする「baby showerプラン」(4,500円)も展開中。
フードやケーキはもちろん、装飾や装花までお店で用意してくれるので、手ぶらで参加することができちゃいます。
さらに『どんなに泣いている子でも3秒で泣き止み3分で寝るまぁるい抱っこ』(講談社)を出版し、「まぁるい抱っこマイスター」として活躍する国際災害レスキューナース 辻 直美先生を講師に迎えた、赤ちゃんとママで楽しむランチイベント「SOHOLM DACCO LUNCH」なども開催中(2019年11月迄予定)。
今後はパパに向けたイベントなども構想中だそうなので、お楽しみに。
最後に
かわいくて美味しいパンケーキやタルトの他、北欧料理を中心に幅広く楽しめる同店。
●フォトジェニックなスイーツが食べたい
●都会にいながら、緑豊かな空間で寛ぎたい
●自家製の北欧料理が気になる!
そんな方は、『SOHOLM CAFE+DINING UMEDA』を訪れてみてはいかがでしょうか。
Writer:濵上 実可子
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。