目次
『がるる氷』は1年中かき氷が楽しめる、かき氷専門店。吹田市にある人気カフェ『ガルル珈琲』の姉妹店で、ふわふわで個性的なかき氷が名物。“ゴーラー”(かき氷を愛する人々)にも大人気のお店です。
看板メニューは「珈琲屋のティラミスver2」
お店の人気No.1は「珈琲屋のティラミスver2」。人気カフェ『ガルル珈琲』のコーヒーを使った、香り高いコーヒーシロップと、練乳入りの甘いミルクシロップがたっぷりかかっています。中にはクリームチーズ、上にはたっぷりの生クリームとココアパウダーがかかっていて、まさに冷たいティラミス。とても濃厚なかき氷です。
丁寧にドリップした香り高いコーヒーを使用することで、とても贅沢な味に仕上がっています。「ここでしか食べられない!」と話題の、まさに看板メニューです。
かき氷専門店をオープンした理由
なぜ『ガルル珈琲』でかき氷を提供するのではなく、専門店をオープンしたのか。「露店で売られているような、食感がガリッとしたかき氷しか知らなかった」というオーナーの河村敬一さんは、食べ歩きをする中で出会ったふわふわの氷に衝撃を受けました。以来すっかりハマってしまい、全国のかき氷を食べ歩いたのだそうです。
食べ歩きを続ける中で「沢山の人々にこのかき氷を知ってもらいたい!」という思いが強くなり、かき氷の専門店をオープンしました。そんな河村さんの職業は、なんと薬剤師。健康を意識しながら、いろいろな素材をかき氷にするのが楽しいのだとか。ちなみに店内の温度設定は、夏でも26~27℃。かき氷を食べて涼しくなるくらいの、寒すぎない温度に設定してあるそうです。
クマちゃんみたいな「ストロベリーフロマージュver2」
同店の人気No.2がこちら「ストロベリーフロマージュver2」。練乳入りのミルクシロップと、ストロベリーソースがたっぷりとかかっています。食べ応えのある大きさですが、中に入ったクリームチーズが味のアクセントになって、飽きずにペロリと食べられてしまいます。
濃厚なストロベリーソースとミルクシロップの相性◎! まさにいちごミルクです。塩味のクラッカーが左右に刺さったビジュアルは、まるでクマちゃん。ストロベリーソースの赤いしましまも可愛く、写真映えもバッチリです。
予約は不可。並んででも食べたいかき氷
お店は席の予約不可。かき氷の美味しい季節である夏は、2、3時間待ちになることもあるのだとか。並んででも食べたいかき氷専門店には、日本全国、海外からもお客様が訪れます。店内には英字メニューもありますが、海外からのお客様は、SNSやホームページを見て来られる方がほとんど。スマホの写真を見せて注文する方が多いのだそうです。
季節ごとの限定メニューもお楽しみのひとつ。夏季限定メニューの「オレンジ ヨーグルト エスプーマ」は、ミルクシロップの甘さと、爽やかなオレンジシロップ、酸味のあるヨーグルトエスプーマが良く合い、口の中がさっぱりする一品。暑い季節にピッタリの爽やかなメニューです。
カスタムやお土産も楽しんで
既存のメニューに「ホイップ」(50円)や「ヨーグルトエスプーマ」(150円)を追加して、自分だけの味を楽しむ事もできます。自分へのごほうびに、ちょっと贅沢なかき氷を楽しんでみてはいかが。店内では「オリジナル缶バッヂ」(250円)や「オリジナルTシャツ」(1,000円)の販売も。来店の記念やお土産にもピッタリです。
最後に
1年中かき氷が楽しめる同店。かき氷をこよなく愛する“ゴーラー”御用達のお店で、いつもとひと味違う、かき氷を楽しみませんか。
●ふわふわ新食感のかき氷を体験してみたい
●珍しいかき氷を食べてみたい
●1年中かき氷が食べたい!
そんな方はぜひ一度『がるる氷』を訪れてみてください。
Writer:二木 繁美
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。