彼氏から「距離を置きたい」と言われ、プチパニックに陥った経験はありませんか? 一般的には、どちらかというと女性よりも男性から「距離を置きたい」と言い出すことが多いようです。では、もし彼氏に「距離を置きたい」と言われたら、一体どうすればよいのでしょうか。
今回は、彼氏から「距離を置きたい」と言われたときの対処方法や、待つ期間の目安を紹介します。彼氏に「距離を置きたい」と言われてどうしたらいいか分からない人は、ぜひ参考にしてみてください。
彼から連絡が来るまでは姿を消しておく
彼氏から「距離を置きたい」と言われたときは、彼氏からの連絡が来るまであなたの存在を彼に忘れさせてあげましょう。これは、最もオススメの対処方法です。
そもそも、彼氏が「距離を置きたい」と言ったのは、なぜでしょうか?
おそらく、ほとんどの場合は「しばらく会いたくないし、連絡も取りたくない」と彼が思ったからだと考えられます。反対にいえば、そうでないならわざわざ「距離を置こう」と言う必要はないでしょう。
では、なぜ彼は「別れよう」ではなく「距離を置きたい」と言ったのでしょうか?
答えが出ていないから
これについては、まだ彼の中で答えが出ていないからだと考えられます。
彼は「本当に別れてもいいのか?」と迷っているのかもしれませんし、「このまま一緒にいると嫌いになってしまいそう」と思うからこそ距離を置いたのかもしれません。
「それならなおさら彼をそのまま放っておくのは危険だ」と思う女性もいるかもしれませんね。中には、「何とか説得して彼に考え直してもらおう」と思った女性もいることでしょう。
しかし、「ひとりで考えたい」と思っている男性に話しかけたり指図したりするのは逆効果です。むしろ、あなたがそういうことをする女性だと知っているからこそ、彼は「距離を置きたい」と言ったのではないでしょうか。
男性は女性と違って会話をしながら頭を整理することが苦手なため、考えるときは考えることに、話すときは話すことに集中する必要があります。それを邪魔すると、余計に怒らせてしまったり、取り返しが付かないほどあきれさせてしまったりする可能性もあるため、注意が必要です。
彼氏から「距離を置きたい」と言われたら、とにかく放っておきます。あなたの気持ちや様子を伝えたり、彼の状況や気持ちを探ったりすることは避け、彼の前からあなたの気配を消しておきましょう。もちろん、SNSをチェックするのもNGですよ。
期間の目安は2~3カ月
彼氏から「距離を置きたい」と言われた場合、彼からの連絡を待つ期間としては2~3カ月を目安に考えます。
中には「1~2週間あれば十分でしょ」と思う女性もいるかもしれませんが、彼との仲を修復したいのであればもう少し長期戦で考えるべきでしょう。というのも、彼氏は1日中ずっとあなたのことを考えているワケではないからです。
女性は同時に2つのことをこなすのが上手なため、仕事をしながら彼氏のことを考えたり、料理をしながら彼氏のことを考えたりできますよね。
ですが、男性は同時に2つのことをこなすのが苦手なため、仕事中は仕事のことだけを考え、料理中は料理のことだけを考えます。
もし仕事が忙しい時期であれば、その状況が落ち着くまで彼は仕事のことで頭がいっぱいなのです。
たとえ休日があったとしても、「休日は頭を休めるために使いたい」と思っている男性は考えごとを後回しにします。2人の関係について考えることは、彼にとってそれくらいエネルギーを要する作業だということです。
反対にいえば、ちゃんと考えようと思っているからこそ、彼は時間とエネルギーに余裕が出るタイミングを待っているのではないでしょうか。
どんなに忙しい時期であっても2~3カ月あれば少しは状況も落ち着くでしょうから、彼が真剣に向き合う気持ちになれるまでは放っておきましょう。
あなたはあなたの生活を充実させよう
今回は、彼氏から「距離を置きたい」と言われたときの対処方法や、待つ期間の目安をお伝えしました。反省すべき部分があったなら、その部分についてはしっかりと反省し、彼から連絡が来たときに謝ればOKです。しっかりと向き合った後は、あなたはあなたの生活を充実させることに専念してみてください。
時間と気持ちに余裕さえ生まれれば、ふとあなたのことを思い出した彼が連絡してくる可能性もあります。それまでは、あなたも彼のことをいったん遠くの方に置いておきましょう。
Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:koharu