目次
今回伺ったのは、Osaka Metro 中央線、JR大阪環状線「弁天町駅」から徒歩約10分の場所にあるカフェ『Mon Doux Vie(モンドゥヴィ)』です。
看板の案内に従い、奥に進んでいきます。
お店の前に到着!
フランス風の外観と国旗で、既に気持ちはワクワクです!
早速、お店の中に入ってみましょう。
なんと手作り!フランスを感じるインテリア
入ってまず目に入るのは、白を基調とする壁に、アンティークな家具。
まるで、フランス旅行中に立ち寄ったお店のようです。
奥ではブロカント雑貨の販売も
お店の奥に行くと、テーブル席。そして、ブロカント雑貨の展示・販売もしています。
ブロカントというのは、「美しいガラクタ」が語源。
フランスでは古いものを循環させる文化があります。
使わなくなったものを、「蚤の市(のみのいち)」という、日本のフリーマーケットのようなイベントで販売しているそう。そこで販売しているような日用品などが、ブロカント雑貨なのだとか。
『Mon Doux Vie』では、「蚤の市」に倣い、値段を大きく表示せず、展示品のように販売しています。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
野菜の旨味が凝縮!生地から手作りの「ベーグル・キッシュプレート」
まずは、『Mon Doux Vie』人気メニューをご紹介。
フランス風カフェということで、郷土料理のキッシュが乗った「ベーグル・キッシュプレート」が人気です。
キッシュは、手作りのパイ生地と、溶けるまで煮詰めた野菜を卵と一緒に混ぜて焼き上げます。
野菜の旨味が凝縮し、チーズの塩気も加わって、味に奥行きがあります! 食感はふんわりしっとりとしていて、お客さんからおいしいと評判なのだとか。
ベーグルも生地から手作り!
練った生地をお湯でゆで、オーブンで焼いて出来上がります。
同店のベーグル生地は、しっとりモチッとしているのが特徴!
取材時は、「スモークサーモンとクリームチーズ」が入ったベーグルをいただきました。サーモンとチーズの塩気が、ほんのり甘いベーグルとマッチしています!
ベーグルの具は、「はちみつとクリームチーズ」にも変更できるようなので、ぜひ試してみてください。
キッシュは、テイクアウト用にホールでも販売。
パーティーの一品にもぴったりです。特にクリスマスには、作るのが追い付かないほどの人気なのだとか!
ブレンドソースが決め手!もっちり麺の「ナポリタン セット」
続いては、「ナポリタン セット」のご紹介。
ベーグルやキッシュに並ぶ人気メニューで、頼む方も多いのだとか。
こだわりポイントは、パスタとソース。
パスタは、事前に水に漬けておくことで、茹でるともっちりとした食感に!
ソースは、ケチャップやウスターソースなどを複数ブレンドしたオリジナルなテイスト。酸味と甘みが組み合わさった奥深い味わいになっています。
フランスパンも付いて、ボリュームもあり男性からも喜ばれる一品のようですよ。
夏にぴったり!シュワッと爽快な「レモンスカッシュ」
暑い日にぴったりなドリンク「レモンスカッシュ」のご紹介。
夏のオススメになっています。
はちみつ入りなので、レモンと合わさって甘酸っぱい味わい。
炭酸がシュワッと爽快です。
ストローはフランスの国旗に倣って3色になっていて、店内のイメージとマッチしていますね!
「ベーグル・キッシュプレート」、「ナポリタン セット」などのセットメニューは終日注文可能で、ドリンク(300円以下のドリンクメニューから)が付いてきます。
また、+100円で「レモンスカッシュ」にも変更可能だとか!
デザートに迷ったらこれ!夢の3種盛り「Mon Doux Vieセット」
「デザートに何を注文しようか迷う……」そんな時にオススメなのが、人気デザートを3種類盛り合わせた「Mon Doux Vieセット」です。
まずは「パンナコッタ」をいただきます。
口に入れた瞬間、程よい甘さと、滑らかな舌触りにうっとり! ゼラチンの量を絶妙な加減に調整しているので、硬すぎず、柔らかすぎない食感になっているそうですよ。
お客さんの中には、一度食べたら、何度もリピートするほど好きになってしまうのだとか!
お次は、「ガトーショコラ」。
とてもしっとりとしていて、生チョコのように濃厚で口の中でとろけます。この食感を作るのに、店主の藤岡幹大(ふじおかもとひろ)さんは苦労したのだとか。
試行錯誤を重ね、ようやく納得がいく生チョコ食感の「ガトーショコラ」が完成したそうです!
最後は『Mon Doux Vie』イチオシのデザート、「スコーン」のご紹介。
ブルーベリージャムと、生クリームを付けていただきます!
「スコーン」をまず単体で食べてみましょう。一口かじると、表面のサクサクと、中のしっとりとした食感がたまらない! 「スコーン」と聞くと、パサパサしているイメージを持つ方がいるかもしれません。
しかし、同店では単体でも楽しめるよう、しっとり食感を意識して作っているそうです。
次に、ブルーベリージャムと生クリームを一緒に付けて。実は、生クリームは甘くありません。ジャムと一緒に付けていただくことで、ジャムの甘さと、クリームの舌触りの良さが合わさり、さっぱりとした味に仕上がりますよ!
最後に
店名の『Mon Doux Vie』は、フランス語で「私の温もりある暮らし」という意味だそうです。
「フランス風の雑貨やカフェを通して、日々の暮らしに温もりを感じてほしい」と話す店主の藤岡さん。
今後の展望として、営業時間の拡張を考えていらっしゃるとのこと。
例えば、現在不定期で、営業時間を夜まで延長する「夜カフェ」を行っています。照明を暗くし、キャンドルを点灯。いつもと違う雰囲気の中、ローストビーフやアルコールを提供しているそうですよ。
気になった方は、お店のインスタグラムをチェック!
●フランスの雑貨や内装が好き
●弁天町でおしゃれなカフェを探している
●キッシュやデザート3種盛りに興味がある
ぜひ、『Mon Doux Vie』を訪れてみてくださいね!
Writer:やまじん
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。