目次
どの婚活方法を選べばいいだろうと迷い、何となくアプリに登録したり婚活パーティーに参加したりしていませんか? 実は、人にはそれぞれ合う婚活方法と合わない婚活方法があります。合わない婚活方法を選ぶと、婚活がスムーズに進まないどころかどんどん自信を失ってしまう可能性もあるため、注意が必要です。
そこで、今回は自分に合う婚活方法を見つけるために考えるべきポイントを6つ紹介します。自分に合う婚活方法を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
婚活の方法は大きく分けて4種類
まずは婚活の方法をおさらいしましょう。
婚活の方法には、大きく分けて
◆【1】婚活サイト
◆【2】婚活アプリ
◆【3】婚活パーティー
◆【4】結婚相談所
の4種類があります。
街コンや合コン、知人・友人からの紹介などでも異性とは出会えますが、結婚につながる出会いとしてはあまり期待できません。婚活を始めるのであれば、上記の4つを活用しつつ、友人や知人に紹介をお願いしておくのがオススメです。
自分に合う婚活方法を見つける6つのポイント
続いて、自分に合う婚活方法について考えてみましょう。
どの婚活方法を選べばいいだろうと迷ったときは、まず自分のこだわりや特性について考えてみることをオススメします。
考えるべきポイントは、次の6つです。
【1】結婚したい時期
結婚したい時期が近ければ近いほど、婚活に真剣だといえるでしょう。早く結婚したい人には、真剣に婚活をしている男性が集まる婚活方法をオススメします。
真剣に婚活をしている男性が集まる婚活方法は、料金を見ると見極められます。必要な金額が大きければ大きいほど真剣度は高く、金額が低ければ低いほど真剣度も低いと考えられるでしょう。
【2】男性に求めるもの
あなたはどんな男性と結婚したいですか? 中には、「中身はもちろんだけど外見も大切」と考える人もいるのではないでしょうか。
外見で「恋愛対象外」と判断することの多いタイプなら、実際に顔を見ながら出会える婚活方法(婚活パーティー)がオススメです。ほかの方法でも顔写真は見られますが、やはり実際に会ってみるとイメージと違ったということも少なくありません。
また、男性の年齢に自分なりのこだわりがあるなら、その年代の男性が集まる婚活方法を探すのもよいですね。たとえば、同じ婚活アプリでもアプリによって利用する人の年代が異なります。
自分がどんな相手と結婚したいと思うのか、これを機にじっくり考えてみましょう。
【3】社交的なタイプか
もしあなたが社交的で誰とでもすぐに打ち解けられるタイプなら、どんな婚活方法でも上手に婚活を進められます。
それに対して、人見知りをするタイプや人の多い場所が苦手なタイプなどは、婚活パーティー以外の婚活方法を選ぶのがオススメです。とはいえ、同じ婚活パーティーでもいろんなパーティーがありますので、まずは「こういうシーンは苦手」と思うことを書き出してみるとよいでしょう。
【4】婚活に割く時間が十分にあるか
婚活に割く時間がたっぷりある人と婚活にあまり時間を割けない人とでは、合う婚活方法が異なります。
婚活に時間を割けるなら、実際に足を運んで婚活を進める方法でも問題ありません。反対に、婚活に時間を割けないのであればインターネット上で婚活を進められる方法が向いています。
中には来店不要の結婚相談所もありますので、一度チェックしてみるとよいですよ。
【5】婚活の予算(1カ月分)
婚活の予算によっても、合う婚活方法は異なります。
婚活に使える予算が多いなら、結婚相談所に登録するのもアリですね。反対に、予算があまりない人は無料または低料金で利用できる婚活方法を探してみましょう。
【6】相談できる相手がいるか
婚活について相談できる相手がいるかどうかも、婚活方法を選ぶ上では大切なポイントです。
もしも公平で客観的なアドバイスをしてくれる相談相手がいないなら、結婚相談所を視野に入れてみてください。というのも、結婚相談所で婚活をすると担当者が婚活のサポートをしてくれるからです。
同じ結婚相談所でも、登録や利用の料金は相談所によって異なります。高いからと毛嫌いしていた人は、料金だけでも一度チェックしてみるとよいですよ。
まずは自分のこだわりや特性を書き出してみよう
自分のこだわりや特性を書き出し、そのこだわりや特性に合う婚活を探していけば、きっとあなたに合う方法を探し出せます。まだ考えたことがない人は、6つの答えをメモにでも書き出してみましょう。婚活を始める第一歩として、ぜひ実践してみてくださいね。
Writer:ながせ なみ(コラムニスト・カウンセラー)
Illust:koharu