難波や心斎橋からもほど近い、Osaka Metro長堀鶴見緑地線「西大橋駅」から徒歩約4分の場所にある『DE CARNERO CASTE』。
真っ白な外観が可愛いお店です。
1Fはカステラの製造と販売、2Fにはカフェもあります。1Fの工房は道路に面しているので、海外からの観光客が「何のお店かしら」と興味を持って来店することも多いのだとか。
安心で体に優しい素材を使用したカステラ
カステラは無添加で膨張剤不使用。材料にもこだわっています。小麦粉は三重産の「あやひかり」。しっとりモチモチとした口当たりが特徴です。他にも平飼いの新鮮な卵や、本店のある三重の養蜂場で採れたハチミツなど、安心で体に優しい材料を使用しています。
三重にある本店のオーナーは、子どもをもつお母さん。「子どもに食べさせても安心なものを」をモットーに、こだわりの材料を使用しているのだそうです。
カステラは専用の南蛮釜というオーブンで焼き上げます。生地に含まれた気泡を取り除く、泡切りといわれる作業を3回も繰り返すことにより、なめらかな食感を生み出しています。いつも同じ味になるように、季節によって焼き方や材料の配合を工夫しているのだそうです。
焼き印は10種類以上
カステラの美味しさとともに人気なのが、可愛い焼き印。メッセージや季節限定のものなどを合わせると、10種類以上の焼き印があるのだとか。
定番はくま・ひつじなどの5種類。他にも夏の海や冬のクリスマスなど、シーズンごとの絵柄も人気なのだそう。3日前に予約すれば、好みの焼き印とメッセージを組み合わせることも可能。ちょっとしたプレゼントにもピッタリです。メッセージとの組み合わせができない柄もあるので、詳しくはお店で確認してください。
カフェで楽しむカステラメニュー
2Fのカフェでは、1切れからカステラを楽しむ事ができます。カステラの味は「プレーンカステラ」、「チョコカステラ」、「抹茶とあんこのカステラ」の3種類。夏季は限定の「レモンカステラ」もあります。
優しい甘さの「プレーンカステラ」は、もちもちとして食べ応えのある生地。はちみつの優しい甘さと、底に敷いたザラメの食感。これぞ王道といった感じのカステラです。
「チョコカステラ」には、純度の高いココアを使用。濃厚なチョコ風味で、チョコ好きにはたまりません。底にはザラメの代わりにローストしたアーモンドやカシューナッツが敷いてあり、生地の風味を引き立てています。お家で食べる場合は、生クリームを添えても美味しいそうです。
「ほうじ茶」(300円)や「和紅茶」(480円)など、カステラに合うドリンクと一緒にほっとひと息。「ほうじ茶」と「和紅茶」は1Fで販売もしているので、カステラとセットで購入もできます。
カフェだけの人気メニュー「ソフトクリーム」
カフェの隠れ人気メニュー「カルネロソフト」。まるいシルエットが写真映えします。上にかかっているのは、カステラのラスクを細かく砕いたもの。牧場で食べるような濃厚なミルクの味のソフトに、甘いカステラ風味がアクセント。カステラ専門店ならではのソフトクリームです。
カステララスクの他に「チョコエ塩」をトッピングした「チョコエ塩ソフト」(371円)も人気。「チョコエ塩」は、カカオニブ、スパイス、ナッツと塩をブレンドしたスパイシーなお塩。甘塩っぱさが人気のひみつです。
この他にもカステラを使ったパフェやフレンチトーストなど、カフェでしか楽しめないメニューも。ぜひ2Fのカフェにも立ち寄ってみてください。
最後に
キュートな焼印の入った小さなカステラ。可愛い化粧箱やメッセージの焼き印は、プレゼントやウェディングの引き出物としても人気なのだそう。カステラは電話での取り置きも可能。早めに売り切れてしまう場合もあるので、予約しておいた方が安心です。カフェスペースは予約ができませんのでご注意ください。
●体に優しいおやつが食べたい
●可愛いスイーツに目がない
●人とは違うプレゼントを探している
そんな方にオススメしたいお店です。
※記事内の価格はすべて税抜
※テイクアウトの場合は8%、イートインの場合は10%の消費税が加算されます
Writer:二木 繁美
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。