目次
ネイルを長持ちさせるために普段からできるポイント3つ
ネイルを長持ちさせる秘訣は、ネイルの塗り方だけではありません。
日常生活やネイル選びの中にも、ネイルを長持ちさせるコツが潜んでいます。
爪・指に刺激を与えない
日常の何気ない動作が、ネイルを剥がしてしまう原因のひとつです。
◆シャンプーはシャンプー用ブラシを使う
◆お米とぎは泡立て器でとぐ
◆靴を履く時に指をかかとに入れず、靴べらを使う
など、極力爪や指に刺激を与えないようにし、ネイルが剥がれるのを防ぎましょう。
特にシャンプーはへたをすると、一回髪を洗い終えただけでネイルが禿げてしまいます。
シャンプーブラシ、泡立て器、靴べらは全て100均でも揃えられるアイテムですので、ネイルの長持ちを望むのであればゲットしておくと良いですよ。
毎日の爪・指のケアを欠かさない
さらに、ネイルを長持ちさせるのに爪・指のケアも欠かせません。
◆トップコートを2〜3日に一度塗り直す
◆キューティクルオイルを毎日塗る
など、メイクついでにできるようなケアを心がけるのも大切です。
長持ちするポリッシュ(マニキュア)を選ぶ
日常生活で気をつけるだけでなく、ポリッシュ(マニキュア)選びもネイルを長持ちさせる大切な要素です。
高いものの方が持ちが良い、というわけではありませんが、やはり100均のポリッシュ(マニキュア)はベース・トップコートをしっかりしても、落ちが早いように感じます。
また、「速乾」、「落ちやすい」を謳っているネイルは、長持ちしにくいという意見も聞きます。
逆に、長持ち効果を謳っているものや1,000円以上のものは寿命も長く、一度塗ると一週間くらいはきれいに保てる印象です。
ネイルを長持ちさせたいのであれば、製品にもこだわった方が良いですね。
ネイルを長持ちさせて、指先をきれいに保とう
ネイルを長持ちさせることができれば、ネイルアートももっと楽しくなります。気分でネイルカラーを変えて、気軽にセルフネイルを楽しみましょう。