目次
今回、取材にうかがったのは大阪・梅田の『E-ma(イーマ)』地下1Fにある『カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田』。
本屋さんと食堂をベースにしたカフェレストラン
『カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田』は、カジュアルなテイストの料理をメインに、ランチ・ディナー・カフェなど様々な用途で利用できるメニューを取り揃えている。
料理は店内の厨房で一から全て手作りで提供しているのだそう。
ランチメニューは、週替わりのランチからパスタやサラダ、ハンバーグなど全部で5種類。
ディナーメニューは、前菜からメインまでのコース料理から一人でも楽しめるセットメニューを提供している。
ゆったりとした時間が過ごせるオシャレな店内
温かみのある家具やオシャレな照明で落ち着いた雰囲気の店内。
図書館のように、ゆっくりとした時間が過ごせるような空間づくりを心掛けているのだそう。
ソファー席もあるので、ゆったりくつろいで食事を楽しめるよ♪
「本を買い付ける専属のバイヤーがいるので、図書館や大手の書店ではあまり置いていないような珍しい本も取り揃えています」と話すホールチーフの中村圭佑さん。
店内のラックや壁に並べてある本や雑誌は、自由に読んでOK! 気に入ったものがあれば購入することもできるのだそう。
新感覚スウィーツ「3種ベリーのクロッシュー」
「クロッシュー」は、ザクザクとした食感のクロッカン生地にフルーツなどをトッピングした新しいスウィーツ♪
今回いただいたのは、「3種ベリーのクロッシュー」(950円)。
2種類のクリームと盛り沢山のベリーでボリュームがあるので、シェアしていただくのもオススメ♪
ヘーゼルナッツのペーストが入ったカスタードクリームと生クリームに、ブルーベリー・ストロベリー・ラズベリーの3種類のベリーを組み合わせている。濃厚なヘーゼルナッツクリームに甘酸っぱいベリーが絶妙にマッチして、さっぱりと食べられる♪
生地には、チーズとアーモンドダイズが入っているので生地自体の味もしっかり楽しめる。粉チーズ、苺のパウダー、ほんの少しブラックペッパーもかけているのだそう。
生地のほんのりスパイシーな味とクリーム、ベリーの甘さのバランスがGood!!
「キャラメルリンゴのパンケーキ 紅茶のカスタードソース」
3枚重ねのパンケーキに、バニラアイスと生クリームをのせた「キャラメルリンゴのパンケーキ 紅茶のカスタードソース」(1,300円)。添え付けには、上品な甘さの紅茶のカスタードソースが入っているので好みに合わせて掛けていただく。
キャラメルで炊いたリンゴとレーズン、クッキー生地をトッピング。クッキー生地のサクサクの食感がアクセントになって◎!
厚みのあるパンケーキが3枚もあるので、かなりボリューム満点!
生地にはヨーグルトを入れてふんわりと焼き上げている。もっちりとした食感が味わえる。
キャラメルとリンゴの相性◎なので、甘いもの好きにはオススメのパンケーキ♪
オシャレで珍しい雑貨も販売
『カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田』では、季節に合わせた商品をディスプレイにて販売している。他の雑貨店などでは、あまり見かけないようなユニークな商品を取り揃えている。
ディスプレイの商品は、1ヵ月ほどで入れ替えるのだそう。店内の入口近くにあるので、来店した時にはぜひ覗いてみてね♪
最後に
『カフェ&ブックス ビブリオテーク 大阪・梅田』では、1年間のうち四季に合わせてメニューを変えている。来店する人にいつでも楽しんでもらえるように、毎年新しいメニューを提供しているのだそう。
「ちょっとしたご要望にも誠心誠意お応えしていくように心掛けています」と語る中村さん。営業日なら時間帯問わずいつでも予約OKなのだそう♪
ランチタイムでは満席になることが多いので、待たずに入るなら予約するのがベター!
●ゆったりくつろげるブックカフェを探している!
●梅田でパンケーキやクロッシューを食べたい!
●可愛い雑貨があるオシャレなカフェに行きたい!
そんなあなたは、ぜひ足を運んでみてね。