缶入りの梅酒のソーダ割り「ウメッシュ」などでおなじみの、『チョーヤ梅酒株式会社』が運営する、京都の梅体験専門店『蝶矢』。同店の「梅体験」は、年間約18,000人が訪れるほど人気の手作り体験。梅5種、砂糖5種、お酒4種の中から好みの素材を選んで、オリジナルの梅シロップや梅酒を作ることができます。
お家で楽しめる「蝶矢梅キット」
「蝶矢梅キット」は、この「梅体験」を、「自宅でも楽しみたい」、「大切な人へのプレゼントに使いたい」という、お客様の声に応えて開発された、専用の手作りキット。梅5種、砂糖5種から組み合わせを選んで、オリジナルの梅シロップを作ることができます。
通常は店舗のみでの販売ですが、外出を控えているみなさんに、おうち時間を少しでも楽しく過ごしてほしいと、今回、期間限定でオンラインストアにて販売されます。
サイズと組み合わせが選べるキット
「蝶矢梅キット」は、ドリンクにしてコップ約1杯分になるSサイズと、約3杯分のMサイズ、約6杯分のLサイズの3種類。
完熟南高や有機南高など、こだわりの梅5種類に、こんぺい糖や有機アガベシロップなど5種類の砂糖を組み合わせることができ、選んだ素材によって値段が異なります。
会えないお友だちへのプレゼントにも
作り方はセットの梅と砂糖を容器に入れるだけ。あらかじめ洗浄済みの梅が入っているため、面倒な準備も必要ありません。あとは梅シロップが出来上がるのを待つのみです。簡単ですね。
化粧箱入りなので、お家で作るのはもちろん、外出自粛で会えないお友だちへのプレゼントにもピッタリ。
作り方や飲み方などで困った場合は、『蝶矢』の梅コンシェルジュが、インスタライブやLINEのチャットで答えてくれます。細やかなサポートがうれしいですね。
ボトルは再利用も可能
ボトルは『蝶矢』の店舗でリユースが可能。店舗に容器を持参すると、容器代なしでリーズナブルに「梅体験」を楽しむことができます。
お店には手作り体験だけでなく、大粒の完熟南高梅がまるごと入った「梅シロップの緑茶割り」(ホット400円、アイス500円)など、梅の味わいが楽しめるテイクアウトドリンクも。新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛が終わったら、ぜひ京都のお店にも行ってみたいですね。
「蝶矢梅キット」商品概要
【販売期間】
2020年4月16日(木)~2020年5月6日(水)
【内容】
ボトル(Sサイズ200ml、Mサイズ400ml、Lサイズ700ml、耐熱ガラス製)、梅(完熟南高、鶯宿、有機南高、古城、パープルクイーンの中から1種)、砂糖(氷砂糖、てんさい糖、こんぺい糖、有機アガベシロップ、はちみつの中から1種)、レシピ帳
【販売】
梅体験専門店『蝶矢』期間限定オンラインストアにて
【URL】
https://umetaiken.myshopify.com/
※記事内の価格は税抜きです
※20歳以上の方が梅酒を作る場合は、別途お酒の用意が必要となります
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。