目次
同じ女性でも、男性から「大事にしよう」と思われる人と、全く思われない人がいます。では、男性から「大事にしよう」と思われる女性には、どんな特徴があるのでしょうか?
今回『PrettyOnline』では、男性を対象にアンケート調査を実施! アンケート結果を基に、「男性が『大事にしよう』と思う女性の特徴&思った理由」を紹介します。反対に、「大事にしよう」とは思わない女性の特徴についても意見を聞いていますので、「男性から大事にされたい!」と思う女性は、ぜひ参考にしてみてください。
約9割の男性が「大事にしよう」と思ったことがある
今回のアンケート調査で「これまで女性に対して『この人は大事にしよう』と思ったことがありますか?」と尋ねたところ、実に9割近い男性が「はい」と答えています。
- はい 88.9%
- いいえ 11.1%
では早速、どんな相手に対して男性が「大事にしよう」と思ったのかをチェックしてみましょう。
「大事にしよう」と思った相手ナンバー1は「彼女」
同アンケートで「『大事にしよう』と思ったのは、どんな関係の相手に対してでしたか?」と尋ねたところ、こんな結果となりました。
- 彼女 58.1%
- 妻 32.3%
- 友達 6.5%
- 同僚 3.1%
男性が「大事にしよう」と思った相手の第1位は、「彼女」です。「妻」と答えた男性も3割を超えています。
驚くことに、友達や同僚に対しても「大事にしよう」と思う男性がいるようです。
では、男性が女性を「大事にしよう」と思うのは、どんなときなのでしょうか。
彼女を「大事にしよう」と思った理由4選
彼女を「大事にしよう」と思ったことがある男性に対して、その理由やきっかけとなった出来事を尋ねたところ、大きく分けて4つのパターンがありました。
【理由1】彼女になった
1つ目の理由は、彼女になったから(交際を始めたから)という理由です。
◆友達以上になったからです/20代
◆付き合ったからです/40代
◆一度別れたことがきっかけです/30代
復縁カップルの場合、別れた理由によっては「今度こそ大事にしよう」と思うのかもしれませんね。
【理由2】支えてくれた
2つ目の理由は、彼女が支えてくれたからというものです。
今回のアンケートで最も多かったのが、こちらの「支えてくれた」という回答でした。
◆就職活動や就職など、自分の中でしんどいと思う時期に、彼女も仕事が忙しい中、一心に支えてくれた/20代
◆自分のことはさて置き、私のことを一番に考えてくれる人だったので/40代
◆どんなときでも最大の味方でいてくれた/30代
◆交通事故に遭い、急きょ入院が決まった後、入院している病院を知らない中、近くの病院を探し回って会いに来てくれたとき。足が複雑骨折していて見せたくない状態でしたが、ここまで心配してくれた人は大事にしたいと思いました/20代
どれもステキなお話です。愛を感じますね……♡
【理由3】結婚を意識した
結婚を意識したというのも、彼女を「大事にしよう」と男性が思う理由のひとつです。
◆彼女との付き合いが長かったため、この先も一生大事にしようと思ったからです/40代
◆結婚を意識した女性だったから/40代
◆結婚を考えたので真剣に考えました/30代
また、結婚ではないものの、「就職し、遠距離恋愛になる際にお互いがんばると決意したため(20代)」という理由もありました。
【理由4】彼女のツラそうな姿を見た
次に紹介するのは、彼女のツラそうな姿を見たという理由です。
◆泣かせたとき/40代
◆仕事に対して悔し涙を流していたとき/20代
◆いろいろな苦労(慰謝料・借金など)を共に乗り越えた相手だったため/40代
弱った姿を見たときや自分のせいで苦労をかけたときなどにも、男性は「大事にしよう」と思うようです。
妻を「大事にしよう」と思った理由ナンバー1は「結婚」
続いて、妻に対して男性が「大事にしよう」と思った理由を紹介します。
男性が妻を「大事にしよう」と思った理由の中でも最も多かったのは、結婚です。
◆これから一生、苦楽を共にすると思ったから/30代
◆結婚をキッカケに/30代
そのほかには、
◆妻のツラそうな姿を見た
◆子どもができた
◆自分を大事にしてくれていると実感した
といった理由が入っていました。
彼女に対して「大事にしよう」と思った理由と、妻に対して「大事にしよう」と思った理由を比べてみると、どちらも似たような回答が多い印象を受けますね。
「女性を大事にする」の定義
続いて紹介するのは、「女性を大事にする」の具体的な定義についてです。
そもそも、「女性を大事にする」とは一体どのようなことを指すのでしょうか? 同アンケートで尋ねてみたところ、3つの定義に分類できました。
【定義1】笑顔にする
1つ目の定義は、女性を笑顔にすることです。
◆感謝の気持ちを忘れない。喜んでもらえることをする。笑顔にする/30代
◆自分よりも優先すること。常に笑顔でいてもらうこと/40代
◆将来を支えようと決意すること、笑顔を守ろうと努力すること/20代
◆心身ともにケアできること。物理的に体を守ることだけではなく、心をいたわることや相手を尊重することが大切だと考えます/40代
◆女性の立場に立って考える/30代
◆思いやり/40代
◆お互いに嫌なことをしない/30代
◆泣かさないことです/20代
◆自分のことばかり考えずに相手を尊重すること/30代
◆裏切らない。ウソをつかない。傷つけるようなことはしない/30代
思いやりを持ち、相手の意見を尊重し、相手の嫌がることをしない。こういった行動を取ること=女性を大事にすることだと考える男性は、思いのほか多いようです。
【定義2】助ける・守る・力になる
続いて紹介する定義は、助ける・守る・力になることです。
◆女性が困っていたらすぐに助ける。力になる。側にいる/30代
◆窮地に陥ったときに助けてあげられる/40代
◆感謝の気持ちを忘れず、理解に努め、助けになることだと思います/30代
◆何が起きても守ること/20代
◆女性自身も、その家族も、その大切な人も、全て大事にするということ/40代
どれも男らしい意見ですね……! こんな風に思われるなんて、幸せ過ぎます♡
【定義3】結婚する
3つ目の定義は、結婚することです。
◆幸せな家庭を築く/40代
◆経済的、精神的にも支えてあげる/40代
◆給料を全て渡すこと/30代
◆人生を豊かにすること(相手が思うような人生の手伝い)/30代
◆どれだけ時間と人生を共有できるか? でしょうか/40代
あくまで結果として結婚を選ぶという男性もいるので、一概に「結婚=大事にする」とは言い切れないかもしれません。ただ、これから先もずっと一緒にいたいと思える女性だからこそ、男性は「大事にしよう」と思うのではないでしょうか。