目次
【4】雨や水をイメージした涼しげなインテリア
梅雨にぴったりのインテリアは、水を連想させるような涼しげなデザインです。
この時期は、淡い水色のインテリアをメインに選ぶと、お部屋全体が爽やかな印象になります。
引きこもりがちな梅雨に、お部屋の中で快適に過ごす工夫のひとつです。
【5】アロマやフレグランスなど香りを楽しむグッズ
香りには、気持ちをリフレッシュさせる効果があります。
空模様と同じようにどんよりした気分が続く方は、アロマやフレグランスの香りで癒されてみてはいかがでしょうか。
匂いや成分にもよりますが、心地よい香りは自律神経を整え、気持ちをリラックスさせる効果があります。
雨の日には森林の香りや爽やかな柑橘系の香りなどがオススメです。
気持ちがリフレッシュし、心地よさを感じられるでしょう。
【6】洗濯・掃除が楽しくなるグッズ
雨が続くと洗濯物が乾かないため湿気やニオイがますますこもり、気持ちが沈んでしまいがちです。
晴れの日を待つよりも、洗濯が楽しくなるグッズで少しでも洗濯に対するネガティブな気持ちを払拭してみませんか?
例えば、カラフルなハンガーやデザイン性の高い洗濯バサミなど、見た目がかわいい洗濯用品は洗濯のウンザリを軽減してくれます。
その他にも、「森田工業」の「pid4M」でお部屋にワイヤー物干し竿を設置したり、洗濯機に入れるだけで洗濯中に糸くずや髪の毛が服に絡まるのを防ぐ「洗濯ボール」で簡単に手間を省く方法を取り入れたりするのも大切です。
ジメジメした梅雨も楽しむ気持ちで
梅雨にうんざりしてしまうのは、誰でも同じです。しかし意外にも、少しの工夫が気持ちを明るくしてくれることを知ってる人は、少ないもの。
お気に入りのグッズを見つけ、雨続きの毎日に自分らしい彩りを加えてくださいね。