目次
【3】安心感のある爽やかさ「サイプレス」
森林をイメージさせるどっしりとした香り。
肺の気を補う作用が期待されるため、不安定な心を慰め力づけてくれます。また浄化力が高く体の中にたまっている老廃物や余分な水分などを流し去ってくれることから、「引き締め」の力が強いことでも知られています。
トリートメントや化粧品で使うほか、部屋をたっぷりのマイナスイオンで満たす芳香浴もオススメ。
【4】清涼感あふれる爽やかさ「ペパーミント」
お馴染み、ミント特有の清涼感のあるスッキリとした香りは、体温を下げるという報告もあるので、夏の時期は使い道が広がるオイルです。また頭の熱も冷ましてくれるそうなので、集中力を高めたいときや気分転換が必要なときにぜひ頼りたいオイルです。
【5】リラックスできる爽やかさ「ラベンダー」
爽やかでフローラルな香りで、リラックス効果が高いのはやはりラベンダーです。
熟睡と爽やかな目覚めが得られるとして、寝室で使うとその効果をより実感できます。
また細胞の活性化や抗炎症作用なども期待できるので、昔から化粧品に使われています。一日の終わりに、ラベンダーの香りに包まれるスキンケアタイムを楽しんでみては。
まとめ
柑橘系のスッキリとみずみずしい香りから、お馴染みで人気のものまで、梅雨から夏にかけて使いたいアロマをご紹介しました。
気分に合った香りや楽しみ方で、これからの暑い季節を軽やかに乗り越えたいですね。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります
※価格は編集部調べ