猫の留守番の準備と注意点
給餌器&自動給水器
定刻になったら自動的に餌を出す「給餌器」や「自動給水器」があれば便利。
給餌器は一度にたくさんのエサを入れられるフードストッカータイプやウェットフードにも対応出来るトレイタイプなどがあるので、猫の食事に合わせて選んでください。スマートフォンから遠隔操作できるものも人気です。
また水は複数箇所に置いておくと、万が一ひっくり返してしまっても安心です。
予備のトイレ
猫は汚れたトイレでは用を足さないので、いつものトイレのほか、1〜2か所に予備のトイレを置いておきましょう。最近話題の猫が用を足すと自動で掃除してくれる「全自動猫トイレ」を使うのもオススメです。
部屋の環境
猫が逃げ出さないよう戸締りはきちんとしましょう。夏ならエアコンをつけて室温を28度前後にしてあげてください。猫がリモコンを踏んで設定を変えないよう、リモコンの保管場所にも気をつけましょう。猫は自分自身で涼しい場所を探すため、どの部屋でも行き来できるよう、ドアストッパーを使って室内のドアを少し開けておいてあげましょう。また事故を防ぐため、お風呂の水はちゃんと抜いておくこと、トイレのふたもしっかりと閉めてください。誤飲・誤食しやすいものはしまっておく、電気のコンセントも使わない分は抜いておく方が安心です。
ペットカメラ
外出先から留守中の猫を見守るカメラをセットするのもオススメです。簡単にスマホから見守りができ、猫の動きに合わせて自動追跡できるもの、暗闇でも撮影できるもの、会話の可能なものを選ぶと良いでしょう。猫の見守りだけでなく防犯対策にも役立ちますよ。
まとめ
猫も留守番をするとストレスや寂しさを感じます。できるだけ留守番は2日までにしてあげてください。帰ってきたらおもちゃで遊んだり、声をかけたりしてたっぷりと機嫌をとってあげましょう。最近では猫と泊まれるホテルなどもありますので、猫の性格に合わせてぴったりな方法を見つけてあげてくださいね。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります