取材にうかがったのは大阪・梅田の商業施設『ルクア イーレ』B2Fの『バルチカ』内にあるカレー専門店『旧ヤム鐵道』。
本格スパイスカレーが楽しめるカレー専門店
独創的なスパイスカレーが人気のカレー店『旧ヤム邸』。
現在は、谷町六丁目にある『旧ヤム邸 空堀店』と中之島ダイビル内にある『旧ヤム邸 中之島洋館』の2店舗を展開。
3号店目となる『旧ヤム鐵道』では、月替わりの4種類のカレーから2種類を選ぶ“合いがけカレー”をメインに提供している。
ノスタルジックな雰囲気が漂う店内
鉄道の“食堂車”がコンセプトの店内。
「どこか懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気でカレーを食べてもらいたい」という思いから、歴史を感じるレトロな家具や食器を使い、懐かしいと思ってもらえるような空間づくりを心掛けている。
「年配の方にも懐かしいなと思ってもらえれば嬉しいですね」と話す店長の六反田隆行さん。家族連れから年配の方まで、老若男女問わず人気の『旧ヤム鐵道』。
女性1人での利用も多いのだとか。
『旧ヤム邸』のコンセプトでもあるレトロな雰囲気も取り入れつつ、汽車の写真や信号機の置物など鉄道を思わせる要素があちらこちらに散りばめられている。
遊び心満載の店内は、まるで列車の車内にタイムスリップしたかのような感覚♪
いろいろな味が楽しめる“合いがけカレー”
月替わりの4種類のカレーは、オーナーや各店舗の店長が作っているのだそう。
料理人がそれぞれ変わるので、違うテイストのカレーが毎月楽しめるのも魅力の一つ!
今回いただいたのは、今月のカレーから
「隠し蓮根の味噌仕立てポークキーマ新生姜のスパイスオイル添え(B)」と
「ジャガイモとオクラがたっぷり!ジャンさんの優しい野菜カレー(D)」の2種類。
ルーポットに入っているのは、『旧ヤム邸』伝統の「ヤムカレー」。
さらっとしたスープのようなルゥが入っている。
好みのタイミングで掛けて、味に変化を付けながら楽しむのがポイント♪
「ヤムカレー」が必ず1人に1個付くのは『旧ヤム鐵道』だけ。
今月のカレーの中で一番スパイスの効いたキーマカレー。
食べ進めるうちにあとからジワジワとスパイスの辛さが効いてくる。
辛いのが好きな人にはピッタリ♪
スリランカ人のシェフが作る本場のカレー。
あっさりしていて優しい味わいが特徴。野菜好きにはオススメ♪
「見た目でも楽しんでもらいたいので、綺麗な盛り付けを心掛けています」と話す六反田さん。
皿の真ん中に盛り付けたターメリックライスに、玉ねぎとにんじんのピクルス、トマト、アルファルファが載せられている。彩りも綺麗で食欲をそそる一品。玉ねぎとにんじんのピクルスはカレーとの相性が◎!
カレーが選べないという人には、3種がけの「トリプルルゥがけ」(+200円)や4種がけの「ぜんぶルゥがけ」(+400円)でカレーの種類を増やしてみてね♪ 「ぜんぶルゥがけ」なら、ごはんは玄米とターメリックライスの両方が付いてくる。
トッピングのカスタムメニューも豊富なので、好みに合わせてアレンジしてみるのもアリ♪
ドリンクメニューも充実♪
今回いただいたのは、「ミックスベリーラッシー」(562円)。
苺のつぶつぶ感も残しつつ爽やかな仕上がりなので、カレーとの相性も◎。
ラッシー等のドリンクメニューは、カレーのお供にいかが?
最後に
JR「大阪駅」直結で気軽に立ち寄れる『旧ヤム鐵道』。
「家で食べる機会が少ないスパイスカレーなので、馴染みのない人にもスパイスカレーの魅力を伝えていきたい」と話す六反田さん。
●本格スパイスカレーを味わいたい!
●一度にいろいろなカレーを食べたい!
●大阪駅で気軽に入れる店を探している!
そんなあなたは、ぜひ足を運んでみてね。