目次
ハーバリウムの作り方
作り方はとても簡単で、下記のように3ステップで仕上げることができます。
(1)ボトルを選ぶ
ボトルが大きくなれば使うオイルの量も増えるので、その辺りも考えて選ぶのがオススメです。
お酒のミニボトルのラベルを剥がして、よく乾かし、ハーバリウム作りに活用するというエコな方法もあります。
お酒のミニボトルには色つきのものもありますが、そういった色を生かすのもまたオシャレと言えるでしょう。
(2)ボトルの中に素材を入れる
ハーバリウム用の長いピンセットがない場合でも、ボトルが短ければピンセットで代用できます。
また、花をギュウギュウに詰める場合には、菜箸などでやさしく奥に突きながら位置を調整してあげると案外うまく収まります。
(3)素材を入れたボトルに、静かにオイルを入れる
オイルは、慌てずに静かにそーっと注ぐことで、ボトルに詰めた花などの素材が動かず、最初に思い描いた通りのハーバリウムを作ることができます。
カラーオイルを使って2層のハーバリウムを作る場合は、下の層にしたいオイルを先に入れて15分ほど放置しておき、その上に、上の層にしたいオイルをゆっくりゆっくりと注いでいくだけです。
まとめ
今年の夏も暑くなりそうです。
ぜひ、ハーバリウムを手作りして体感温度にアプローチしたり、親しい友達にプレゼントしたりして夏の思い出づくりにも役立ててくださいね。