"僕たちの記録"=OurLog.Coffee
『OurLog.Coffee』は、2019年7月にオープンしたカフェ。オープン時の店名は実は今とは違っていて、『Surreal coffee(サーリアル コーヒー)』でした。
『Surreal coffee』の頃は韓国人オーナーでパティシエ・バリスタのソン・ホジュン(Song Ho Jun)さんがひとりで営業するスタイルでした。コーヒーを淹れて、スイーツを作り、販売もするという業務をこなしていましたが、徐々にお客さんが増えてすべて取り仕切るのが困難になっていきます。
そこで韓国で一緒にバリスタとして働いていたユン・ソンファン(Yoon Sung Hwan)さんを日本に呼び寄せることに。2人の共同経営という形にし、店名もOur="僕たち"の、Log="記録"で『OurLog.Coffee』としてリニューアルオープンしました。
ゆったりとした空間で魅惑のコーヒータイム
店内はあえて座席数を減らして広めの空間に。間接照明を多用し雰囲気たっぷりに演出しています。ジャジーな音楽が流れる店内は意外なほどに居心地よく、いつまでも座っていたいほど。
先にレジでオーダーとお会計を済ませて、好きな座席に着きましょう。一つひとつの座席に特別感があるので、「今日はここに座ってみよう」、「今度はあっちがいいかも!」などとワクワクしちゃいます。
フルーティなブラックコーヒーを召し上がれ
『OurLog.Coffee』の一押しは、バリスタが一杯一杯丁寧に淹れる「ドリップコーヒー」(500円)。
使用する陶器製ドリッパー「ORIGAMI」は、そのルックスも、淹れたコーヒーの味わいも、どちらもピカイチだと多くのバリスタが支持する一品です。
コーヒー豆は京都にあるコーヒー専門店『WEEKENDERS COFFEE』から取り寄せたもの。毎週異なる豆を仕入れ、味にバリエーションをもたせています。
浅煎りならではの透き通った色味がなんとも爽やか。いい香りがふわりと漂い、至福のコーヒータイムが始まります。
豆本来の風味をグッと引き出す浅煎りコーヒーは、苦味が少なくフルーティなのが特徴です。『OurLog.Coffee』の「ドリップコーヒー」もすっきりとした飲み口でとっても軽やかなので、ブラックでぜひ味わっていただきたいところ。
カップやソーサーはどれも手にフィットして使い心地が良く、さらにデザイン性もあるので、何気なく撮ってもすてきに決まりますよ。
“映える”抹茶のコーヒーとスイーツ
『OurLog.Coffee』の看板商品となっている「抹茶ラテ」(550円)と、趣向を凝らした「抹茶チーズケーキ」(500円)も、ぜひ味わっていただきたいところ。
「抹茶ラテ」はエスプレッソマシンで淹れた香り高いコーヒーをベースに、京都から取り寄せた抹茶とやわらかなクリームを使って仕立てます。
抹茶ミルクの上にエスプレッソを注ぎとろみのあるクリームをそっとのせることで、エスプレッソが徐々に沈んで美しいグラデーションに。
とろ甘な抹茶ミルクと苦味の利いたエスプレッソが口内でやわらかに混ざり合い、その後にちょっぴり甘いクリームが重なる重層的な味わいを堪能。これぞ口福……。
「抹茶チーズケーキ」はベイクドチーズケーキに抹茶を混ぜ込んで仕立てた一品。中に小豆を忍ばせてアクセントを利かせ、クランブルをトッピングしてサクサク食感を演出しています。大阪の製菓学校に留学し、韓国でもブーランジェやパティシエとしての経験を持つソンさんが作り出す魅惑のスイーツを、ぜひ味わって。
チルな時間を愉しむカフェ
爽やかなアロマの香りが漂い、大きなスピーカーからジャジーな音楽が流れる『OurLog.Coffee』。香りと音とおいしい味わいに癒されつつ、おしゃべりしたり、ひとりでくつろいだりと、自分にとっての“チル”な時間が満喫できそうです。
今後はスイーツメニューを増やしていく予定とのことで、どんなすてきな味わいが生まれるか楽しみですね!
●おいしい浅煎りコーヒーが飲みたい
●インスタジェニックなドリンクやスイーツを楽しんでみたい
●ひとりでくつろげるカフェを探している
そんな人にぜひオススメ。
おいしいコーヒーとスイーツで、元気をたっぷり蓄えましょう!