目次
「髪は女の命」。髪は、女性にとって特別な美のファクターです。しかし仕事に家事に子育てに多忙な大人世代は、ヘアケアが不十分という人も多いのではないでしょうか。さらに、年齢を重ねるにつれて髪にハリやコシがなくなったり、地肌も乾燥したりと、悩みも増えがち。
今回は読者モデルの江浪利恵さんに、髪の悩みをお聞きしました。
江浪さんの悩みに回答いただくのは、『サラヤ』でヘアケア商品等の開発を担当する安田知加さん。
さらに大人の髪や地肌にピッタリのアイテムもご紹介します!
毛先の乾燥、指通りの悪さ、ハリやコシの減少。年々、髪質に変化が
現在、子育てや家事で毎日大忙しの江浪さん。
「独身の頃はヘアケアに気を遣っていましたが、今は子どもを横目で見ながら大急ぎでシャンプー。お風呂上がりも子どもに手が掛かるので、自分の髪は“もういいや!”って(笑)」とのこと。
「子育てママあるある」ですが、子育て中の方以外でも、仕事で疲れてヘアケアが疎かになることも多いのでは。
江浪さん、最近は髪質にも変化が。
「髪のまとまりが悪くなってきました。アイロンで巻いてもすぐ取れるし、冬は乾燥しがち」。
シャンプー・トリートメントをして、入浴後はオイルやミルクをつけて、しっかり乾かして、美容院で定期的に特別ケアをして……と、頭ではわかっていても多忙な日常が「理想のヘアケア」を遠ざけてしまいます。
この悩み、皆さんにも思い当たるフシがありますよね?
それではプロに聞いてみましょう。助けて、安田さん!
美髪のポイントは「頭皮」
『サラヤ』の安田さん曰く、ポイントは「健やかな頭皮」! 頭皮が汚れ、栄養不足だと美髪は育たないのだそうです。
「頭皮を清潔に保ち、うるおいと栄養を与えれば、髪にいい影響がどんどん出てきます」(安田さん)。
安田さん直伝、今日からできる“2つのヘアケア習慣”!
【1】シャンプー前の「予洗い」
安田さんのオススメは予洗い。方法は、お風呂に入る前にブラシで髪のもつれをほぐしてから、やさしい力で、頭皮をマッサージするようにブラッシング。汚れが落ちやすくなり、シャンプー時の頭皮の負担も軽減されるのだそう。
続いて、シャンプー剤をつける前に、お湯で頭皮・髪をすすぎます。「これである程度汚れも落ちるので、シャンプーの使用量も抑えられますよ!」(安田さん)
【2】シャンプー中は「耳の周りを上に向かってマッサージ」
シャンプーは、指の腹で毛穴の汚れを揉み出すようにマッサージ。「その際、耳の周りをマッサージするように洗ってみてください」と安田さん。ツボが集まる耳の周りをまんべんなく上に向かってマッサージしながら洗うことで頭皮の血流がUP。フェイスラインの引き締め効果が期待できるそう♪
また、毎日使うアイテムを「地肌ケア」に注力したものに変えるのもオススメです。
地肌と髪に優しいヘアケアブランド「ココパーム」
実は安田さんご自身も、出産を機に「髪が細くなる」、「うねる」等の悩みを抱えるようになったとか。
そんな髪の悩みを解決する商品を作りたい!ということで、安田さんが開発に携わったのが「ココパーム」です。
頭皮と髪に優しいココナッツ由来のアミノ酸系洗浄成分に、高品質の「オーガニック EXバージンココナッツオイル」を高配合。
南国の伝統スパを受けているような気分が味わえるとともに、地肌と髪にうるおいとツヤを与えてくれます。
植物オイルの中でも、髪にうるおいが浸透しやすく、高い保湿力があるココナッツオイル。
「ココパーム」には、新鋭の低温エクスペラー法により栄養をたっぷり含んだ、高品質の「オーガニック EXバージンココナッツオイル」が使われています。
さらに植物由来の美容オイル・エキスをバランスよく配合。トリートメントには、髪の毛の主成分であるケラチンを高濃度で配合し、傷んだ髪にタンパク質を補ってくれます。
着色料、パラベン、鉱物油等、頭皮への刺激や負担となる成分は無添加です。
ミクロホイップ泡が髪の毛の摩擦を防ぐ
「オーガニックシャンプー」と聞くと、“泡立ちが心配”という方もいるのではないでしょうか。
編集部が「ココパーム」を実際に泡立ててみました。
きめ細かい泡がモコモコたっぷり。濃密泡が毛穴の汚れをすっきり落として、髪1本1本を包み込み、さらに髪の摩擦も防いでくれるのです。
自分の頭皮のタイプで選べる2タイプ
頭皮が乾燥しがちな方には、オーガニックのココナッツミルク配合で頭皮に潤いを与える「南国スパ」、頭皮がベタつきがちな方には、マイルドなメントール配合で頭皮を爽やかに保つ「ポリネシアンスパ」を。
シリコンは悪者ではない!?
近年は「ノンシリコンシャンプー」が多数商品化され、消費者には“シリコン=髪の敵”という印象が根付いてしまいました。
安田さんは「シリコンは髪をコーティングして、指通りを良くする成分。シリコンそのものが悪いわけではありません」。
しかし、洗い残し(すすぎ不足)でシリコンが頭皮に残ると、毛穴が詰まり、トラブルの原因になるのだとか。
従って「ココパーム」では“頭皮につけるシャンプーにはシリコン無添加”、“頭皮につけない(髪につける)トリートメントはシリコン配合”と使い分けされています。そのため、「ココパーム」はノンシリコンシャンプーの濃密泡でキシまずに、頭皮と毛穴をしっかり洗うことができます。シャンプーの後は、トリートメントで髪にうるおいと栄養を与えてあげることが重要です。
5日間「ココパーム」を体験。使い心地は?
様々な髪の悩みを持つ江浪さんに「ココパーム」を使ってもらいました。
実は、自分の体にも環境にもいいアイテムを探していたという江浪さん。
「オーガニックシャンプーは髪がキシむという先入観がありましたが、『ココパーム』は洗い上がりしっとり、指通りも◎! ドライヤーで乾かすだけでまとまるので本当に助かります。安田さんから教えていただいたヘアケア習慣を実践しつつ、『ココパーム』で地肌ケアしたいです」と笑顔!
毎日の入浴時に健やかな地肌を育み、美髪へ導く。
ヘアケアに手間をかけられない女性にこそ「ココパーム」を試して欲しいですね。
「ココパーム」は、関西エリアであれば、『梅田ロフト』、『天王寺MIO おか薬局』等で購入できます。『サラヤ』公式通販サイト、『サラヤ楽天市場店』でも購入可能です!
原料調達時の環境汚染問題に向き合う
1952年の創業時から、植物原料を用いた製品づくりに取り組む『サラヤ』は、使用後の排水はもちろん、原料調達時の環境問題にも配慮することで、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを行っています。
同社の「ヤシノミ洗剤」や「ハッピーエレファント」、「ココパーム」の各製品の売上の1%(メーカー出荷額)が、『ボルネオ保全トラスト』を通じ、原料生産地のマレーシア・ボルネオ島の環境を守る活動に使われています。
「ココパーム」を使うと自分が綺麗になるだけでなく、環境保全にも寄与。毎日の地肌ケアが、巡り巡って地球の未来に役立つのですね!
※取材中はソーシャルディスタンスを保ち、室内を常時換気、撮影時以外はマスクを着用する等、感染対策に十分配慮しております