中崎町で「行列の絶えない焼き芋専門店」として大人気の『蜜香屋』が、2020年8月19日(水)、新業態店として『蜜香屋 BATATAS』を『梅田エスト』の環状線高架下レストラン街にオープン。
『箕面ビール』と一緒に作った「芋ビール」や、「芋ガレット」など、珍しい組み合わせのメニューを新たに開発。定番の焼き芋スイーツはもちろんのこと、「ガパオライス」や「水ぎょうざ」など、お食事も楽しめるお店となっています。
土からこだわる焼き芋屋さん『蜜香屋』
2009年、中崎町の路地裏に、秋冬限定で開業した『蜜香屋』。
もともと土づくりの仕事に携わっていたオーナーさんが、安納芋の美味しさに感動し、「有機肥料の土で作ればもっと美味しく仕上がるのでは」と考え、さつまいも作りに取り組んだのが始まりなのだそうです。
シンプルな焼き芋だけでなく、さまざまな焼き芋スイーツの魅力を伝えるべく、2016年には焼き芋を中心としたカフェをオープン。
サツマイモは契約農家から産地直送で仕入れ、『蜜香屋』だからこそ生み出せるスイーツを開発・提供しています。
▼『蜜香屋』を詳しく取材した記事はこちら!▼
焼き芋喫茶&焼き芋居酒屋という新たなスタイル
今回『梅田エスト』に誕生した『蜜香屋 BATATAS』は、『蜜香屋』で人気の「おいもとアイス」や「蜜香紅茶」のほか、新商品も登場!
同店オリジナルの芋プリンを使った「イモプリン・ア・ラ・モード」などのエスト限定メニューが用意されています。
新商品はスイーツのみにあらず!
なんと『箕面ビール』と一緒に作ったという「芋ビール」も提供。しっかりとした味わいの中にサツマイモの優しさが感じられるお味なので、ビール派の方はぜひ味わってみて!
さらに、生地や具材のアクセントに芋を使用した「芋ガレット」、芋ご飯で作った「ガパオライス」、さらには肉感と芋感が特徴の「水ぎょうざ」など、お食事系メニューも充実のラインアップ。
お仕事帰りの晩ご飯にいただけば、お芋本来の優しい甘みを生かしたお料理たちが、疲れた体を癒してくれそうですね。
スイーツにおしゃれな食事に、なんとビールまで!
今まで気付かなかったお芋の新たな魅力を、『蜜香屋 BATATAS』で堪能しませんか。
※【画像・参考】『梅田エスト』