目次
(5)目標を共有しておく
あなたが持っている目標はなんですか? 職場で出世する、スキルアップする、彼と結婚するなど、いくつあっても構いません。持っている目標を共有しておくことは、ふたりの未来像をつくる上で非常に大切なポイントとなってきます。
今ぶち当たっている価値観の違いという問題も、大きな将来に比べたら、大した問題じゃないなと思えることだってあります。これからの未来をふたりで歩んでいく。幸せな将来を想像して、前向きに価値観の違いを埋めていきましょう。
(6)ポジティブなワードを言葉に出すようにする
「ありがとう」、「うれしい」などのポジティブな言葉は、意識的に口に出すように心がけましょう。大きな価値観の違いはあっても、しっかりポジティブな言葉を口にしていることで、相手からの印象はいいものに変わっていきますよ。
合わない部分はあるけれど、前向きな気分で一緒に過ごしていける。そんなパートナーは、人生を一緒に歩んでいく上でも、大切にしたいと思われることでしょう。
価値観が合わなくて別れるべき相手とは
好きな相手であれば、価値観が合わなくてもうまくやっていきたいと思うものですが、別れたほうがいい相手も存在します。それは、まったく自分に歩み寄ろうとしない男性です。
歩み寄ろう、という気を見せない男性は、ずっと変わることはありません。常に自分が中心で、自分に合わせてくれる人しか周りに置かないのです。
そんな人と過ごす未来は、非常に窮屈になることが予想されます。別れはつらいものですが、その先に幸せがあると信じて進んでいきたいものです。
価値観がぴったり合う人なんて、なかなか存在しません。多くのカップルや夫婦は、価値観の違いを乗り越え、時には妥協しながら過ごしているもの。価値観が違っても、すぐに別れは選択せず、価値観の違いを乗り越えるための努力をしてみてはいかがでしょうか。