目次
男性の変わった癖を見て、違和感を覚えたことはありませんか?実は人の癖には、性格や心理を表しているものがあります。
そこで今回は、男性の癖で注意が必要なものを4つピックアップしてみました。最近になって新しく出会った男性がいる人は、ぜひチェックしてみてください。
避けた方がいいかも!注意が必要な男性の癖4選
では早速、数ある癖の中でも特に注意が必要だと思われる男性の癖をご紹介します。
その1.爪をかむ
最初に紹介するのは、爪をかむ癖です。
爪をかむ癖がある男性は、何でも自分の思い通りにならないと気が済まないタイプかもしれません。というのもストレスを上手に解消できなかったり自分の気持ちを上手にコントロールできなかったりする人は、爪をよくかむのです。
爪をかむ癖が大人になっても続いている男性は、自分の気持ちを上手にコントロールできないタイプだと考えられます。もしかすると彼のワガママに振り回されたり、過度な束縛をされたりするかもしれません。
また爪をかむ行為には、ストレスを和らげたい気持ちが隠れています。もし男性があなたの前で爪をかんだら、何かにイライラしている可能性が高いでしょう。
仮にあなたの前では爪をかまなくても、爪がギザギザしていたり不自然なほど深爪になっていたりする人は爪をかんでいる可能性があります。
爪をかむ癖がある男性と出会ったら、念のためしばらくは用心し、様子を見てみてくださいね。
その2.いつもポケットに手を入れている
2つ目の癖は、いつもポケットに手を入れていることです。
寒い季節であれば、ポケットに手を入れていても不自然ではありませんよね。ですが寒くもないのに常に入れているとなれば、少し不自然です。
いつもポケットに手を入れている男性は、なんらかの不安を隠そうとしていると考えられます。不安を隠したいとき、人は無意識に手を隠すのです。これを心理学用語で「なだめ行動」といいます。
もしかしたら彼は、ウソを隠そうとしているのかもしれません。また日頃からウソをつく機会が多いために、ポケットに手を入れることが癖になっている可能性もあるでしょう。
もし隠そうとしているのがウソでなければ、不安な気持ちや不快な気持ちを隠したいのだと考えられます。いずれにしても手を隠す行為が見られるということは、あなたに言えない何かがある証拠です。しばらくは気を許しすぎないよう、用心することをオススメします。
その3.大口をたたく&小さな歩幅でセカセカ歩く
歩き方に見られる癖でも、男性の本質は見抜けます。
注意してほしいのは、口では大きなことを言うクセに歩き方がセカセカしている男性です。歩幅や歩くスピードには、その人の自信が表れます。
つまり歩幅が小さい男性=自信がないということ。口では大きなことを言うのに自信がないということは、彼はビッグマウス(※)である可能性があるということです。
※ビッグマウス……大口をたたくこと。日本ではホラ吹きの意味で使われることが多い
思い当たるフシがある場合は、彼の発言と行動が伴っているかをよく見ておくことをオススメします。
その4.自分だけ早口で話す・速く歩く
最後に紹介するのは、しゃべり方と歩くスピードに関する癖です。
早口で話す人は自信を持っています。そして速く歩く人もまた、その姿に自信が表れているといえるでしょう。
では何が問題なのかというと、相手のスピードに合わせないその姿勢から独りよがりな性格をうかがえるからです。
お互いが早く話すタイプだったり、お互いが速く歩くタイプだったりするなら問題ありません。ですがもしあなたが比較的ゆっくり話すタイプなのに相手が早口で話していたり、あなたがゆっくり歩くタイプなのに相手が速く歩いていたりするなら注意が必要です。
その男性は相手にペースを合わせるのが苦手、もしくはペースが合っていないことにすら気付けないタイプなのかもしれません。
そもそも人は、似たテンポで話したり歩いたりできる相手にひかれます。これは、心理学用語で「ミラー効果」という心理が働くからです。
また相手に合わせようと思う気持ちがお互いになければ、良い関係は築いていけないと考えられます。あなたが自分の気持ちを率先して伝えるタイプなら問題ないかもしれませんが、そうでなければ居心地のいい関係を築くのは難しいかもしれません。
自分だけ早口で話したり速く歩いたりする男性に出会ったら、少し用心することをオススメします。
人の癖も本質も、そう簡単には直らない!
今回は、男性の癖で注意が必要なものを4つピックアップしてご紹介しました。
「噛む馬は、しまいまで噛む」ということわざがあるように、人の癖は簡単には直りません。つまり人の本質も、そう簡単に変わるものではないということです。
もし出会った男性に何か変わった癖があったら、今回紹介した4つの癖に当てはまらないかチェックしてみてくださいね。