目次
「彼氏はできるのに、いつもすぐ終わってしまう」と悩んでいませんか? 理由が分からないままでは、いつまでも短命な恋愛からは卒業できませんよね。
彼氏と長く続かない女性には、ある特徴が見られます。まずは、自分に当てはまる点がないかチェックをしてみましょう。あわせて、彼氏と長く付き合うための秘訣も紹介するので、恋愛に悩む人はぜひ参考にしてみてください。
彼氏と長く続かない女性の特徴3つ
では早速、彼氏と長く続かない女性の特徴を3つ紹介します。
【1】彼氏に本音を言えない
1つ目の特徴は、彼氏に本音を言えないことです。
「彼氏に嫌われたくないから」と、言いたいことを言えなくなる女性がいます。たとえ不満を感じても、彼氏に気を遣って言葉を飲み込んでしまいます。そんな生活が続けば、女性のストレスは溜まる一方です。いつしか我慢の限界に達し、感情が爆発してしまうでしょう。
また彼氏からしても、本音を言わない彼女が何を考えているのか全く分かりません。一緒にいても不安がつきまとい、彼女に気を遣うようになります。それではふたりの距離は縮まらず、いつまでたっても他人行儀のままです。
お互いに遠慮するような関係は、長く続かなくて当たり前と言えるのではないでしょうか。
【2】どんなときも頭の中が彼氏でいっぱいになる
2つ目の特徴は、どんなときも頭の中が彼氏でいっぱいになることです。
好きな人と付き合えたら、誰でも嬉しいと思いますよね。付き合って間もない頃は、嬉しさのあまり「彼氏のことしか考えられない!」となるのもよくあることです。
しかしその状況が長引くのは、少々問題があります。なぜなら彼氏が生活の中心となり、女性が依存するようになるからです。一旦、依存してしまえば、彼氏以外のことはどうでもよくなります。友達付き合いが疎かになり、仕事も二の次です。
しかし「毎日会いたい!」や「1日に何回も連絡を取りたい!」などの行動は、彼氏にとって重荷でしかありません。次第にあなたのことが面倒くさくなり、いずれ彼氏から別れを切り出すでしょう。
【3】彼氏を束縛しすぎてしまう
3つ目の特徴は、彼氏を束縛しすぎてしまうことです。
過度な束縛の例として挙げられるのが、
●自分や家族以外の女性との会話を禁止する
●女性がいる飲み会への参加を禁止する
などの行動です。自分の行動を制限されることに、嫌悪感を抱く男性は多いもの。彼女と一緒にいても、あまりの窮屈さに逃げ出したくなってしまいます。
束縛は、自分の気持ちを相手に押し付ける一方的な行為です。彼氏が不快に思う状況が続けば、間もなく別れを迎えることになるでしょう。
彼氏と長く付き合うための秘訣3選
ここからは、彼氏と長く付き合うための秘訣を3つ紹介します。
【1】自分の気持ちを彼氏にきちんと伝える
1つ目の秘訣は、自分の気持ちを彼氏にきちんと伝えることです。
男性は女性と違い、気持ちを察するのが得意ではありません。ハッキリとした言葉で言われなければ、男性は女性の本音を理解しづらいのです。
そこで日頃から、些細なことでも言葉にするよう心掛けてみてください。彼が何かをしてくれたら、すかさず「ありがとう」とお礼を言いましょう。
不満がある場合も同様です。嫌だなと思えば、彼氏に「それはやめてほしい」と言葉で伝えます。不満を溜め続けても、よいことは何もありません。不満が爆発するようなことがあれば、2人の関係は破綻してしまいますよ。
「言わなくても分かるでしょ?」という態度はNGです。彼氏と長く付き合いたいのなら、お互いに本音を言い合える関係を目指してみてくださいね。
【2】付かず離れずの適度な距離感を保つ
2つ目の秘訣は、付かず離れずの適度な距離感を保つことです。
付き合いたての頃は、気持ちの高まりから「いつも一緒にいたい」と考えるもの。しかし常に一緒の状態が続くと、どうしても疲れてしまいます。自分の時間が欲しくて、別れを求める悪循環に陥りかねません。
彼氏と長く付き合いたいのなら、お互いの時間を尊重することが大切です。ひとりで過ごす時間があることで、お互いを思いやる余裕が生まれます。
ひとりの時間には、友達と遊んだり仕事に打ち込んだりするのがオススメです。趣味や習い事に熱中するのもよいでしょう。自分の時間が充実すれば、きっと新鮮な気持ちで彼氏に会えますよ。
会う時間や回数など、ふたりにとっての“ベストな距離感”を見つけてみてくださいね。
【3】彼氏を信頼する
最後に紹介する秘訣は、彼氏を信頼することです。
ふたりの間に信頼関係がなければ、長く付き合うのは難しいかもしれません。というのも相手を信頼できないと、いつも不安な気持ちになってしまうからです。
女性は不安を感じると、彼氏の言動を把握したがります。行動のチェックや禁止事項を作るなどして、彼氏を束縛するのです。彼女から信頼されていないことは、やがて彼氏に伝わります。不満からケンカの回数が増え、彼氏は「一緒にいても楽しくない」とうんざりしてしまうのです。
信頼関係を築くためにも、日頃からお互いの気持ちを伝え合うよう心掛けましょう。「相手が一番好きなのは自分だ」という自信があれば、束縛する必要はなくなりますよ。
恋愛のクセを治して、彼と長く続かない自分を卒業!
「いつも彼氏と長く続かない」と思ったら、一度自分の行動を見直してみてください。恋愛がいつも短期間で終わるのは、あなたの行動に原因があるのかもしれません。自分で考えても分からなければ、元カレから言われたことを思い出すのも手です。
原因が分かれば、どうすればよいのかが見えてきます。ぜひこの記事を参考にして、彼と長く続く自分に変身しましょう!