目次
カラフルでおしゃれなマスキングテープは、本当にたくさんの種類があり、見ているだけでワクワクするという人も多いのではないでしょうか?
でもいざ買うと、もったいなくて使えなかったり、使い道が思い浮かばなかったりと、マスキングテープを最後まで使い切れないという人も少なくないようです。
今回は、おうち女子会やパーティーのときにマスキングテープを活用させる方法をご紹介します。
マスキングテープで、可愛く素敵にコーディネートしちゃいましょう♪
マスキングテープは最後まで使い切れる
マスキングテープ、最後まで使い切れずに、引き出しの奥にしまったままになっていませんか?
今回は、おうち女子会やパーティーでの活用術を紹介しますが、普段の生活でも活躍させて使い切ることができますので、ここで少しだけご紹介します。
まず、おつりを折り紙で包んでマスキングテープを貼ったり、茶色い封筒の裏にマスキングテープを貼ったりするだけでも、とても可愛らしくなります。
また、真っ白の用紙にマスキングテープを貼り、シンプルな便箋のように使うことも可能です。
さまざまな使い方がありますし、残りが少なくなったマスキングテープは、三角や丸に切ってアクセントとして使っても可愛いですよ。
《マスキングテープ活用法1》パーティーのウェルカムボードに
ブラウンやナチュラルの色画用紙の上に、四隅の間隔を空けて白い小さい紙を貼り、マスキングテープやシールを貼れば自作のウェルカムボードが出来上がります。
上記の写真のように、ぬいぐるみや造花とウェルカムボードを組み合わせれば、さらに可愛くなりますね。
パーティー名や招待した人の名前を書いて、歓迎モードをさらに盛り上げましょう。
《マスキングテープ活用法2》ガーランドなどのデコレーショングッズに
マスキングテープをある程度の大きさに切り、2つに折ったときに1つの三角形になるようにハサミで切っておきます。
ハサミで切ったマスキングテープの中心に紐を置き、挟んで三角形に整えて張り合わせてください。
何度か同じ作業を繰り返すと、上記の写真のように素敵なデコレーショングッズが出来上がります。
女子会やパーティー用の飾りを作りたいときは、できるだけ明るい暖色系のカラーと、ポップな柄のマスキングテープを使うのがコツです。
壁に押しピンで留めるなどすれば、部屋が華やかになります。
《マスキングテープ活用法3》招待状のデコレーションに
白い用紙や無地の用紙でも、マスキングテープを貼れば、華やかな印象になります。
いろいろなマスキングテープを組み合わせながら、女子会やパーティーの招待状を作成してみてはいかがでしょうか? これからの季節であれば、クリスマスカードなどもオススメ。
明るいカラーとポップな柄のマスキングテープを使うと華やかな印象になりますし、適当に破いたクラフト紙や造花、押し花などを貼りつけるのも◎。
《マスキングテープ活用法4》プレゼントやお菓子のラッピングに
手作りしたクッキーなどのお菓子を食品用のファイルで巻き、マスキングテープでお菓子が出ないよう、封をするような感じで留めても可愛いです。
クッキーの屑が気になる場合には、個包装されたキャンディーなどを入れるのがオススメです。
食品以外にも、小物や雑貨をプレゼントするときにも使えるアイデアなのでぜひ試してみてください。
コツは、いくつかの明るいカラーのマスキングテープを組み合わせることです。
違う柄同士でも、マスキングテープの素材や質感が似ていると違和感なく素敵に仕上がることが多いので、あまり固定観念にとらわれず自由な発想で楽しみながら貼ってみてくださいね。
《マスキングテープ活用法5》カトラリーなどのパーティーで使う食器のアレンジに
こちらは木製のスプーンとフォークに、マスキングテープやシールを貼ってデコレーションしたアイデア。
ホームパーティーや女子会をするときは、プラスチックや木製の使い捨てタイプの食器やカトラリーを使うことが多いですよね。
プラスチックや木製のものは、買ってきただけでは味気ないことが多いのですが、少し手を加えるだけで華やかな印象になるので、ぜひ試してみてください。
まとめ
バラエティショップや100円ショップ、マスキングテープの専門店などには、可愛くて魅力的なマスキングテープがたくさん売られています。
ついつい買ってしまうものの、なかなかもったいなくて使えないという人は、女子会やパーティーなどに活用してみてはいかがでしょうか?
もちろん、少しだけ残ってしまったマスキングテープや、使い道に迷ったあげく引き出しの奥にしまったままになっているマスキングテープも活用し、素敵に仕上げてくださいね。