目次
知っておきたい!「2色ネイル」とは
どんなネイル?
2色ネイルとは、ネイルカラーを2色しか使わないネイルデザインのこと。2色しか使わないけれど、色の組み合わせ方や色の配置で印象を変えることができます。
例えば薬指だけ違う色にしたり、フレンチネイルにしたり。
セルフネイルにピッタリ
2色のポリッシュを用意するだけでよいので、アイテムが最小限で済みます。デザインによってはテクも不要なのでセルフネイル初心者さんにも◎。
細かい作業は不要なのにこなれ感あり
細かいパーツを取り入れても取り入れなくてもOK。細かい作業が苦手な不器用さんでも簡単にこなれ感を出すことができます。
2色ネイルのコツは?
2色ネイルは色の組み合わせが重要です。けれど、色の組み合わせに自信がない……という方もいるかもしれません。それでも大丈夫! 色の組み合わせに自信がなかったり、初心者さんだったりするなら同系色の2色を使うと失敗しません。
もしも派手色を使いたいということなら、アクセントカラーとして1本だけに使うなどバランスを重視すると◎。
マネしたい!簡単かわいい「2色ネイル」デザイン5選
2色ネイルに挑戦したいという方は、まずはどんなデザインが素敵かお手本を見ておきましょう。
簡単なのに可愛く見えるオススメの2色ネイルデザインを紹介します。
【1】こっくり感がかわいい秋色デザイン
秋冬らしいこっくり感が魅力の2色ネイルです。
マットな質感はこれからの季節にピッタリ! マットで深みのあるブラウンに、親指と薬指だけホワイトを差し込むことでぬけ感のある指先になっています。ダークカラーのコーデが増えるこれからの季節は、ダークカラーのネイルでコーデに馴染ませつつもさりげなくぬけ感を出せるとおしゃれ。
こっくり感のある仕上がりを望むなら、パキッとしたホワイトではなく落ち着きのあるミルク系のホワイトを使うと失敗しませんよ。
【2】ニュアンスデザインで大人な指先に
不器用さんでも挑戦しやすい「塗りかけネイル」。
全面に塗らないので失敗が目立ちにくく、乾くのが早いのも嬉しいデザインです。ゴールドラメを使った2色で仕上げれば、色合わせを考えなくても大人な指先に。くすみブルー×ゴールドラメの組み合わせはシックで洗練された印象になります。他にはカーキ×ゴールドラメ、ベージュ×ゴールドラメも大人な指先に。
【3】大人かわいいが魅力!アクセントカラーデザイン
ベースとなるカラーを決め、1本だけ違うカラーで仕上げるアクセントカラーデザイン。
こちらは、パールラメが入ったくすみピンクをベースに、大粒のラメが入ったグリッターをアクセントカラーに使っています。1本だけ違うカラーを使ってアクセントをつけますが、「ベースカラーに馴染む色」、「ベースカラーよりも明るい色」、「ベースカラーよりも暗い色」を使うなど、アクセントカラーの選び方で印象を大きく変えることができるデザインです。
ネイルテクニックはないけれど色遊びを楽しみたい! という方にオススメ。
【4】気分が上がる上品なオフィスネイル
上品で控えめなデザインが好まれるオフィスシーンでは、ネイルも同じく目立ちすぎないことがポイント。さりげなく華を添えてくれるデザインで気分を上げられたら嬉しいですよね。
こちらは、ほんのりパープルがかかったグレージュと優しくナチュラルなブラウンの2色ネイル。どちらも柔らかい色を選ぶことで指先だけが浮くことなく、上品な印象を与えてくれます。華やかな色を使っていなくても、きれいなツヤ感を出すことで指先まで抜かりなく。
【5】シャープな斜めフレンチでいつもと違う指先に
シンプルが好き、けれどいつもとは違うデザインを楽しみたい! そんなときは変形フレンチに挑戦してみてはいかがですか?
ななめフレンチにすることでシャープな指先になりますよ。グレイッシュなパープルとホワイトグレーの組み合わせがとってもクール。例えばモカブラウン×ホワイト、ピンク×ホワイトなどの組み合わせならもう少しシャープさが和らいだ印象になります。
好みのテイストに合わせて色選びをを楽しんで。
まとめ
気になるデザインは見つかりましたか? 手元は人に見られるからこそ、しっかりとお手入れしておきたい部分ですよね。忙しい日々の中でも、簡単に「こなれた」可愛い指先になれるのが「2色ネイル」です。
ふとしたときに自分自身の気分も上がる、簡単な「2色ネイル」に挑戦してみてくださいね。