目次
TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを利用する人が増えています。それに伴い、問題となっているのが「SNS不倫」です。SNS不倫とは、SNSでの交流をきっかけに不倫関係へと発展すること。
SNSはスマホひとつで不特定多数の人と簡単にやり取りできるため、不倫に対する心理的なハードルが低くなりがちです。
そこで今回は、SNS不倫を見抜く3つのチェックポイントを紹介します。
「夫がSNS不倫をしているかもしれない」と不安に思う人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
注目!SNS不倫を見抜くチェックポイント3つ
では早速、SNS不倫を見抜くチェックポイントについて3つ紹介します。
【1】SNSを更新する頻度の変化をチェック
1つ目のチェックポイントは、SNSを更新する頻度の変化です。
あなたのパートナーは、いつもどれくらいの頻度でSNSを更新していますか? 毎日の人もいれば、週末だけの人もおり、SNSを更新する頻度は生活サイクルによって異なるもの。
しかしある日を境に、SNSの更新頻度が変わった場合は要注意です。
例えば、
- 毎日SNSを更新していたのに、1週間に数回しか更新しなくなった
- もともとSNSの更新は不定期だったものの、特定の曜日のみ更新しなくなった
- 今までSNSを使っていなかったのに、出かけた日は必ず更新するようになった
などの状況が考えられます。もし急にSNSを更新する頻度が変わったのなら、パートナーには更新できない何らかの理由があるはずです。
そこでパートナーに、「最近は仕事が忙しいの?」とさり気なく聞いてみてください。
パートナーから「とくに何もないよ」と返事が返ってくるようであれば、あなたに何か隠し事をしている可能性があります。もしかしたらSNSを更新していない日に、不倫相手の女性と会っているのかもしれません。
ポイントはSNSを更新する回数が多いか少ないかではなく、更新する頻度の急な変化です。SNS不倫を疑ったら、まずはパートナーの更新頻度に変化がないか観察してみてください。そうすればきっと、パートナーの不審な行動パターンが見えてきますよ。
【2】「いいね!」や「コメント」をチェック
次に紹介するチェックポイントは、「いいね!」や「コメント」です。
パートナーがSNSで投稿するたびに、毎回「いいね!」や「コメント」を残す女性がいませんか? 中にはあなたよりも早く、パートナーの投稿に「いいね!」や「コメント」を残している女性がいるかもしれません。
毎回必ずリアクションをするということは、その女性はパートナーのSNSを常にチェックしているということです。とくに仲の良さそうなコメントを残しているなら、その女性との関係を疑ってみてもよいでしょう。
まずは、その女性の投稿ページをのぞいてみてください。パートナーと同じような投稿を見つけられれば、その女性が不倫相手の可能性があります。同じような投稿がなくても、女性がパートナーに思いを寄せている最中なのかもしれません。
人目をはばかる関係であっても、好きな人のSNSは気になるもの。「ちょっとぐらい大丈夫だろう」と気が緩み、つい「いいね!」や「コメント」を残してしまうのです。
SNS不倫の気配を感じたら、パートナーに「この女性ってどんな人なの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。その一言を発することで、あなたが不倫に気付いているサインとなります。パートナーにサインが伝われば、ふたりの関係は解消に向かうかもしれません。
【3】類似の投稿写真がないかどうかチェック
最後に紹介するチェックポイントは、類似の投稿写真がないかどうかです。
先ほど「パートナーと同じような内容を投稿している女性は、不倫相手の可能性がある」とご紹介しました。しかしチェックしたいのは、投稿の内容だけではありません。SNSに投稿された写真も、不倫を見極める有力な手掛かりとなります。
パートナーのSNSに、あなたとは一緒に行ったことのない場所、あるいはパートナーが友達と行きそうにもない場所の写真が投稿されていませんか?
例えば怪しい場所として、
- 高級そうなレストラン
- 若い女性に人気のカフェ
- テーマパークや観光地
などがあります。
このような写真を見つけたら、パートナーの投稿に「いいね!」や「コメント」を付けた女性がいないか探してみてください。同じ日、同じ場所で、似たような角度から撮った写真を投稿した女性がいれば、高確率で不倫相手の可能性があります。
また私物の写り込みも要チェックです。不倫相手の写真の片隅に、パートナーのものと思われるスマホや財布が写っているかもしれません。場合によってはパートナーが投稿した写真に、女性ものの小物が写り込んでいることもあります。
そこで類似の写真や写り込みをいくつか確認出来たら、パートナーに「ここには誰と行ったの?」や「この写真に写っている財布はあなたの?」などと問いただしてみましょう。
パートナーは「たまたまだよ」と言うかもしれませんが、いくつもの偶然が重なることはめったにありません。そのためパートナーが言い訳をしていると感じたら、引き下がらずじっくりと話し合う勇気が必要です。
パートナーがSNS不倫の深みにはまらないよう、しっかりと釘を刺してみてくださいね。
SNSを活用すれば不倫のサインをつかめる!?
SNSをうまく活用すれば、パートナーが不倫しているサインをつかめます。しかしSNSの情報だけでは、パートナーが不倫している証明にはなりづらいもの。法律上の決定的な証拠となるのは、明らかに肉体関係があったとわかる写真や動画なのです。
ですからSNSでパートナーが不倫しているサインをつかんでも、感情的に行動するのはオススメできません。問い詰められたパートナーはのらりくらりとはぐらかし、不倫相手と一緒に証拠を消してしまう恐れがあります。
もし真剣にパートナーと話し合いたいなら、専門家に依頼することも検討してみてくださいね。