目次
ベッドからこたつ、ソファーまで、飼い主も愛猫も喜ぶ多彩な家具&アイテムを紹介します。お気に入りはありますか?
『大川家具』の「ネコ家具」
480余年にわたる家具作りの歴史があり、“日本有数の家具の産地”として知られる福岡県大川市では、職人が作る良質な家具を発信しています。
その職人たちが猫のために作り上げた家具、それが「ネコ家具」です。
人間用と同じく厳選した木材を使用し、卓越した職人技でネコの大きさにぴったりな家具ができあがりました。
アンティーク仕上げが特徴のソファーや総無垢仕様のベッド、木の大きさや形を生かしたツリーベンチなど、大川市の家具職人が作り上げたさまざまな家具が販売されています。
ただ小さくするだけではなく猫が使うことを考えて作られているので、猫もきっと気にいるはず!
公式ホームページではネコ家具ができるまでの過程やCM動画などを公開。
また大川市の「ふるさと納税」のお礼品としても「ネコ家具」が登場しています。
『IKEA』の「DUKTIG(ドゥクティグ)」
スウェーデン発の家具量販店『IKEA』の人形用ベッドが猫や小型犬にぴったりのサイズなのをご存知でしょうか? 長さ52cm、幅36cm、高さ30cm(床から上の柱の先端まで)とサイズ感や高さが猫にぴったりなのです。
しっかりとした木製で組み立ても簡単。子供用のおもちゃではなくペット用に購入する人も多いそう。布団などもセットされていますが、愛猫がお気に入りの毛布などを使ってもいいですね。
「IKEA 猫ベッド」などで検索すると、仰向けに寝ている子や2匹の猫が1つのベッドでぎゅうぎゅうに寝ている様子などを見ることができます。
多頭飼いの場合は、2つのベッドを上下に重ねて2段ベッドにするのもオススメ。
また『IKEA』ではフードボウルやキャットハウス、旅行用バッグといったペット商品も販売しています。
『フェリシモ猫部』の「にゃんこクッション」
“猫と人とがともにしあわせに暮らせる社会を目指して”活動する『フェリシモ猫部』。こちらでは猫をモチーフにしたさまざまなアイテムが発売されています。
これからの時期にぴったりなのが、ふわふわとした「にゃんこクッション」。フルーツタルトとあんみつの形があり、丸まってスヤスヤと眠る猫はとてもキュート♪
フルーツや白玉などの具もリアルにできていて、見ているだけでも楽しめます。
少しサイズは大きいですが、『IKEA』のベッドと合わせるのにもぴったりな「猫用和布団」も人気です。
売り上げの一部は「フェリシモ猫基金」として運用されます。
ほかにも猫好き必見のアイテムが盛りだくさん。“こんなのが欲しかった!”というアイテムにも出会えるはずです。
『チキンナカタ』の「猫と、こたつと、思い出みかん。」
和歌山グルメを扱うネットショップ『チキンナカタ』では、猫専用のこたつ付きみかん「猫と、こたつと、思い出みかん。」を予約受付中。
猫好きの店主が“猫好きのためのみかんがあってもよいのではないか”という思いで企画した、オリジナルのみかん。
ライトノベルをイメージした箱の中には、有田みかん・土生みかん・天田みかんのいずれか5kgとダンボール製の猫用こたつがセットに。道具不要で簡単に組み立てることができ、自宅にある布をかけて天板を乗せると、猫にぴったりなこたつになります。
2019年には2,222箱が完売したそう。売り上げの一部は保護猫活動の支援に寄付されます。
『カリモク』の「KARIMOKU CAT」
「KARIMOKU CAT」は日本有数の木製家具メーカー『カリモク』とネコの健康をデザインする『RIN』がタッグを組んで誕生した猫用木製家具ブランドです。
“上下運動で美しく健康に”をコンセプトに作られた「キャットツリー」は高さが124cmで子猫から老猫まで使用できます。台座が三角形なのでどんな場所にもコンパクトに収まるのも魅力。
また脚付きの「猫ベッド」は程よい高さと安定感で寝心地も◎。
“猫のためのレストルーム”をコンセプトにした「猫トイレ収納家具」は、猫が人目を避けて排泄できるほか、猫砂が飛び散りにくく、インテリアの邪魔にもなりません。
猫が使いやすくデザイン性が高い家具を探している人にぴったりですね。
まとめ
愛猫に使って欲しい家具&アイテムを紹介しました。使うかどうかは猫の気分次第ですが、部屋に置いているだけでも素敵ですね。