目次
- リップケアは必要!?なぜ唇は荒れやすいの?
- 唇には皮脂腺がないから
- 唇は角質層が薄いから
- リップケアの前に確認!唇が荒れる原因となる3つの行動
- 1.唇に直接刺激を与える
- 2.古いリップクリームや口紅を使用する
- 3.刺激のある食べ物を食べた後唇を拭かない
- オススメのリップケアアイテム<デイリーケア>
- 『大洋製薬』の「ワセリンHG」
- 『Borica』の「リッププランパー エクストラセラム<01 Pink>」
- 『VECUA Honey』の「ワンダーハニー うる蜜仕立てのリップエッセンス」
- オススメのリップケアアイテム<スペシャルケア>
- 『LUSH』の「リップスクラブ」
- 『サン・スマイル』の「チューシー リップパック」
- 乾燥する寒い季節こそリップケアを大切に!
リップケアは必要!?なぜ唇は荒れやすいの?
スキンケアやヘアケアのように、リップケアも実は毎日欠かさず行うことが重要。なぜなら唇は顔のパーツの中でも特に荒れやすい部位だからです。
リップケアが毎日必要なワケをまずは説明します!
唇には皮脂腺がないから
唇が皮膚よりも乾燥しやすいのは、唇には頬やおでこのように皮脂腺がないから。肌に化粧水や乳液で潤いを与えるように、唇にもしっかりと潤いを与えてあげることが必要です。
特に空気が乾燥する冬は要注意!唇は自力で水分や油分を補うことができないパーツであることを覚えておきましょう。
唇は角質層が薄いから
唇は肌に比べて角質層が3分の1程度の薄さといわれています。水分を保つ役割の角質層が薄いため、唇は皮膚などに比べて乾燥しやすい構造になっています。
一方で唇はターンオーバーの周期が早く、正しいケアをすれば早く症状を改善することも可能といわれています。
リップケアの前に確認!唇が荒れる原因となる3つの行動
乾燥や紫外線など、唇が荒れてしまう原因は多々ありますが、私たちが普段何気なくしている行動が唇荒れの原因となっていることも……。
まずはリップが荒れる原因となる行動をしていないか見直してみましょう!
1.唇に直接刺激を与える
ついやってしまいがちな「強くこする、皮を剥く、唇を舐める」、これらの行為は唇に刺激を与えるためNGです。唇が荒れたり炎症を引き起こしたりする原因となります。
皮膚は粘膜に近い構造なので、直接刺激を与えないよう気をつけましょう。
2.古いリップクリームや口紅を使用する
直接唇に触れるリップアイテムは、他のコスメに比べて雑菌が繁殖しやすくなっています。唇荒れの原因になるのでリップクリームや口紅はできるだけ1年以内に使い切り、古いリップの使用は控えるようにしましょう。
3.刺激のある食べ物を食べた後唇を拭かない
辛いものや酸っぱいものといった刺激のある食べ物が敏感な唇に触れることも、リップが荒れる原因に。そのような食べ物を食べるときはできるだけ唇に触れないように意識し、食べ終わった後唇についたままにならないようしっかり拭きとるようにしましょう。
オススメのリップケアアイテム<デイリーケア>
ぷるぷるの唇を手にいれるためには、毎日のケアが重要。リップはメイクや紫外線、乾燥、日々のマスク着用などにより、自分で気づかないうちに大きなダメージを日々受けています。
まずは、毎日のメイクに取り入れたり、メイク前後に使用したりすることで簡単にリップケアできる、デイリー使いがオススメのアイテムを紹介します。
『大洋製薬』の「ワセリンHG」
唇だけでなく、乾燥した肌にも使えるワセリンは、誰もが冬に持っておきたいアイテムの1つ。
中でも『大洋製薬』の「ワセリンHG」は、成分が白色ワセリンのみで添加物が入っていないため刺激が少なく、敏感な唇に使うのも安心。更に大容量なのでコスパも◎!
リップメイク前の保湿にはもちろん、メイクを落とした後のアフターケアにもオススメ。使いやすいチューブタイプも販売されています。
『Borica』の「リッププランパー エクストラセラム<01 Pink>」
『Borica(ボリカ)』の「リッププランパー エクストラセラム<01 Pink>」は、唇をぷっくりさせるプランプ効果のあるリップ美容液。スースーとした清涼感はありますが、ピリピリするような刺激はなく、唇が敏感な人も使いやすいリッププランパーです。
縦じわがカバーされ、唇に自然な血色感が出るので、メイク前のリップにベースとして使用するのがオススメ。乾燥や皮剥けを防いでくれるため、上に乗せるリップの美しさが引き立ちます。
ラズベリーピンクやカシスレッドなど、色付きタイプもありますよ。
『VECUA Honey』の「ワンダーハニー うる蜜仕立てのリップエッセンス」
『VECUA Honey(ベキュア ハニー)』の「ワンダーハニー うる蜜仕立てのリップエッセンス」は、まるで本物のはちみつのような香りとテクスチャのリップ美容液。リップベースやグロスとしても使用できますが、夜寝る前に使用すれば翌朝うるうるの唇に。
配合されているシア脂には、保湿効果の他に日焼け止め効果もあるため、夏場の日中リップケアにもオススメ。
『ベキュア ハニー』は名前の通り蜂蜜由来のアイテムを多く取り扱うブランドですが、中でもこのリップエッセンスは特に蜂蜜本来の魅力を感じ取れる商品です。
オススメのリップケアアイテム<スペシャルケア>
続いて、特に唇の荒れが気になる日や、翌日ぷるぷるのリップを手に入れたいときなどに使いたいスペシャルケア用のアイテムを紹介します!
『LUSH』の「リップスクラブ」
リップスクラブは唇への刺激が強そうで、何となく敬遠している人もいるのではないでしょうか。『LUSH(ラッシュ)』の「リップスクラブ」は砂糖でできたスクラブなので、優しい使い心地です。
薬指など力の入りにくい指でクルクルとマッサージするだけで、古い角質を落とし潤いのある唇に導いてくれます。スクラブはやりすぎると荒れの原因になるので、週に1回程度の使用がオススメ。また、スクラブ後は唇が乾燥しやすいので、リップクリームや美容液などで保湿することもお忘れ無く!
定番のものに加え、期間限定のフレーバーもたくさん販売されているので、店頭でお気に入りの香りを探してみてくださいね。
『サン・スマイル』の「チューシー リップパック」
『サン・スマイル』の「チューシー リップパック」は、リップの形がかわいらしい唇専用パックです。ぷるぷるもちもちのハイドロゲルパックには、ホホバオイルなどたっぷりの保湿成分が入っています。
使用した翌日は、リップメイクのノリもアップ! ティントリップやマットリップなど、リップメイクをしっかりした日の夜にも使いたいアイテムです。
パック後はリップクリームでしっかり潤いを閉じ込めれば、手軽に潤いのある唇を手に入れることができますよ。
乾燥する寒い季節こそリップケアを大切に!
唇は顔の印象を決めるとても大切なパーツ。デリケートで荒れやすい部分ですが、ちょっとしたお手入れでぷるぷるのリップをキープすることも可能です。
肌や髪の毛のケアと同様、リップケアにも少しの手間をかけて、冬でも魅力的な唇を手に入れましょう!
※価格は編集部調べ
※通販サイトにより価格は変動する場合があります