目次
1. 眉毛の汚れを取る
まず、眉毛の汚れをしっかり取り除きましょう。埃や油脂が残っていると、ブリーチ剤が染み込みにくくなります。
眉部分だけ洗顔をしたらしっかり水分を取り除いて乾かしましょう。冷風ドライヤーで風をあてても良いですね!
2. 眉の周辺をワセリンやクリームで保護
眉の周りにワセリンやクリームを塗って、肌を保護します。
この時、眉毛には塗らないように! 眉毛にかかってしまうとブリーチ剤が染み込みにくくなります。眉毛を事前に洗った意味もなくなってしまうため、注意しましょう。
3. ブリーチ剤を混ぜる
ブリーチ剤を混ぜていきます。
ブリーチ剤は通常、1液と2液に分かれているのが一般的。説明書通りの分量で配合をします。
少量しか使わないため、アルミホイルや、ブリーチ剤に付属のパレットがあれば、その上で混ぜていきましょう。
4. 眉に均一に塗る
ブリーチ剤がしっかり混ざったら、眉に均一に乗せていきます。
このとき、眉毛の流れとは逆方向にブリーチ剤を伸ばすことで、根元まで塗り込みやすくなりますよ。
眉毛以外のところにはみ出してしまったら、綿棒でぬぐいとりましょう。
5. 10分間放置
ブリーチ剤を塗り終えたら、10分間放置します。
眉毛に触れないために、さらに浸透度を上げるために、ラップやコットンを眉上に乗せておくと良いですよ。
放置時間は10分が目安ですが、ヒリヒリ感じたら10分待たずにその時点で中止しましょう。
また、10分以上の放置は肌にも影響を与える可能性が高いため、おすすめしません。
6. コットンで拭き取り水で洗い流す
10分たったら、ブリーチ剤をコットンで拭き取りましょう。
その後、眉に残ったブリーチ剤を水で洗い流します。
ブリーチは日数が経つにつれて毛色が明るくなる傾向にあります。
ブリーチ直後は暗く感じても、数日後にはさらに色が抜けていくかもしれません。
それでももっと眉色を明るくしたい場合は、ブリーチ後最低2~3日後、肌トラブルが何も発生していないようでしたら再ブリーチをしてみてください。