木目が美しいアカシア材の天板に、シャープなスチール製の脚が付いたおしゃれなテーブルラック。
細くて華奢なスタイルながらもしっかりと自立する強度を保てるのは、スチール素材の脚ならではのメリットです。
今回は見た目も美しいコンパクトなテーブルラックを、異素材アイテムを組み合わせて作ってみようと思います。
材料はナチュラルキッチンアンドとセリアのアイテムで
材料として使ったのがこちらのアイテム。
ナチュラルキッチン アンドの「アカシアホルダー付きトレイ」と、セリアの「アイアンブラケット」です。
ウッドとスチールという異素材のアイテムをうまく組み合わせるのが、リメイクのポイントです。
あっという間に完成!テーブルトレイの作り方
トレイの裏面にアイアンブラケットを取り付けます。
L字のブラケット片側(短辺側)をトレイにネジ止めし、しっかりと固定するイメージです。
4本のブラケットが互いに等間隔になるよう位置を決め、両面テープで仮止めしておくとうまくいきます。
天地をひっくり返せばご覧の通り。あっという間にテーブル型のラックができあがりました!
ここで問題となるのが、4本の脚に開いた「ネジ穴」。
このままでは見た目が悪く、インテリアユースとしてのクオリティを担保することができません。
そこで利用するのがこちらのマスキングテープです。
実はマスキングテープの規格幅とアイアンブラケットの幅はぴったり同じ「15mm」なんです。
同幅であることを活かして、ブラケットにマスキングテープを貼り付けます。
どちらも同じ15mm幅なので、違和感なくきれいに貼り合わせることができます。
左の脚がマスキングテープを貼る前、右がマスキングテープ貼り付け後です。
難しいスチール素材のネジ穴隠しですが、マスキングテープを貼るだけで簡単に隠すことができました。
これで、おしゃれなテーブルラックの完成です。
ホルダー付きの天板と、無駄のないシャープでスタイリッシュなデザインがポイントです。
テーブルラックのインテリアアレンジ
反りもなく、ほどよい厚さの天然木がプロダクトっぽさを演出。
華奢なアイアンブラケットと組み合わせることで、おしゃれでスタイリッシュなテーブルラックになりました。
スリムなスチール脚のおかげで、棚下も有効活用することができます。
上下2段にレイアウトしても、重圧感や圧迫感のないレイアウトが可能です。
天然木のほっこりとした素材感が、インダストリアルな印象を和らげてくれます。
リメイクポイントは「組み合わせ」
スチール製の脚を使うことで、スリムながらもしっかりと自立することができるテーブルラックを作ることができました。
強度のあるスチールと木材を組み合わせることで、ここまでシンプルな形状にリメイクできます。
みなさんもアイデアを活かした「異素材の組み合わせリメイク」をぜひ楽しんでみて下さい!