目次
- マスクを付けるとメイクが崩れやすくなる理由3つ
- 【理由1】湿気でマスク内が蒸れるから
- 【理由2】マスクを外したとき乾燥するから
- 【理由3】マスクと肌が擦れるから
- メイクを崩れにくくするパウダーの使い方
- メイクの仕上げにパウダーでおさえる
- マスク自体にもパウダーを薄くつける
- 外出中もこまめにパウダーで肌を整える
- マスク着用時におすすめのパウダー【プチプラ編】
- 「イニスフリー」の「ノーセバム ミネラルパウダー」
- 「ちふれ」の「ルース パウダー」
- 「ettusais」の「オイルブロック プレストパウダー」
- マスク着用時におすすめのパウダー【デパコス編】
- 「NARS」の「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」
- 「エレガンス」の「ラ プードル オートニュアンス」
- 「ローラ メルシエ」の「ルースセッティングパウダー トランスルーセント」
- フェイスパウダーでマスク生活を快適に!
マスクを付けるとメイクが崩れやすくなる理由3つ
そもそもなぜマスクをするとメイクが崩れやすくなるのでしょうか。まずはその理由を知って対策していきましょう!
【理由1】湿気でマスク内が蒸れるから
マスクを付けていると呼吸したときの湿気がマスク内にこもり、蒸れやすくなります。この湿気と蒸れがメイクを浮き上がらせてしまう原因です。また、マスクによって汗をかきやすくなったり、皮脂が出やすくなったりするため、さらにメイクが崩れてしまいます。
【理由2】マスクを外したとき乾燥するから
マスクを外すと、マスク内の水分が急激に蒸発し、角質層の水分が奪われてしまいます。肌が乾燥するとファンデーションののりが悪くなるので、メイクがよれてしまう原因となります。
【理由3】マスクと肌が擦れるから
どれだけマスクを肌にフィットさせて付けても、話す機会が多ければマスクと皮膚が擦れる回数が増え、物理的にメイクが剥がれてしまいます。マスクを外したとき、肌に直接触れている部分にファンデーションやチークの色が移っているのはこのためです。
メイクを崩れにくくするパウダーの使い方
マスクによるメイク崩れの救世主となるのがフェイスパウダーです。どのようにパウダーを使えばメイク崩れを防げるのか、使用方法を3つ紹介します。
メイクの仕上げにパウダーでおさえる
フェイスパウダーには皮脂や汗を吸収する効果があります。ファンデーションやチークなどを乗せた肌に仕上げとしてパウダーを乗せれば、メイクしたてのサラサラ肌を長時間キープすることができますよ。乾燥しやすく肌のカサつきが気になる人は、肌のマスクに覆われた部分や境目だけに付けるのでも◎。
マスク自体にもパウダーを薄くつける
マスク自体にパウダーをつけると、マスクに化粧がべったり移るのを防ぐ効果があります。やり方は、頬や鼻、あごなど、マスクが触れる部分にパウダーを薄くポンポンとつけるだけ。肌だけでなくマスクにもパウダーを仕込むことでよりメイクが崩れにくくなります。
外出中もこまめにパウダーで肌を整える
長時間外出していると、パウダーは擦れや皮脂によって次第に剥がれていってしまいます。出かけるときはパウダーを持ち歩き、こまめに口周りや頬などをパウダーで整えるようにしましょう。ほんの数秒の化粧直しで1日中きれいな肌をキープすることができます。
マスク着用時におすすめのパウダー【プチプラ編】
「イニスフリー」の「ノーセバム ミネラルパウダー」
「イニスフリー」の「ノーセバム ミネラルパウダー」は肌がサラサラになる、とネット上で有名になった韓国発のフェイスパウダーです。
持ち運びしやすいコンパクトサイズで、パウダーはほんのりミントの香り。皮脂吸着パウダーとミネラル皮脂調節パウダーが過剰な皮脂を吸着してくれます。
マスクをしているとマスク上部から漏れた湿気で前髪がぺたんこになってしまう……という方は、「ノーセバム ミネラルパウダー」を前髪に薄くつければサラサラに戻すこともできますよ。
「ちふれ」の「ルース パウダー」
化粧崩れや皮脂を防ぎ、ファンデーションの持ちを高めてくれる「ちふれ」の「ルース パウダー」。
ふんわりなめらかな質感の肌に仕上げる「ルーセント」と、繊細パールのきらめきでほんのり華やかな印象の肌に仕上げる「パーリー ルーセント」の2タイプが発売されています。なりたい肌によって使い分けられるのが嬉しいですね。
油性エモリエント成分ホホバ種子油が配合されているので、乾燥が気になる方にもおすすめです。
「ettusais」の「オイルブロック プレストパウダー」
「ettusais」の「オイルブロック プレストパウダー」は、名前の通り皮脂を防ぎ、さらりとしたマット肌になれるプレストタイプのパウダーです。
毛穴や色むらをカバーしてくれますが、厚塗り感は出ず軽いつけ心地。2種のマイクロパールによってマットながらも透明感のある肌に仕上げることができます。
外出先でテカリが気になった時の化粧直しにはもちろん、ファンデーションとしても使えます。
マスク着用時におすすめのパウダー【デパコス編】
「NARS」の「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」
「NARS」の「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」は、ファンデーションの仕上がりを美しくし、メイクを長持ちさせる無色のパウダー。
無色で付けているのを忘れるほどの軽いつけ心地なので、リップやチークの上に重ねてもメイクの邪魔をしません。マスクをつける時でもリップは必須!という方にもオススメです。
グリセリン配合、オイルフリー、パラベンフリーなので、様々な肌タイプの人が安心して使用することができます。
「エレガンス」の「ラ プードル オートニュアンス」
「とにかくメイクが崩れない!」「塗った瞬間に透明感が出る!」とSNSで大人気の「エレガンス」の「ラ プードル オートニュアンス」は、マスクメイクにもおすすめです。
耐水性や耐油性に優れ、マスクによって湿気が多くなったり皮脂が多く分泌されたりした肌のメイクよれを防いでくれます。厚みを感じない化粧膜で、擦れによるメイク崩れに強いのも嬉しいポイント。
カラー展開は6色で、「ツヤ」が2タイプ、「セミマット」が4タイプ発売されています。
「ローラ メルシエ」の「ルースセッティングパウダー トランスルーセント」
「ルースセッティングパウダー トランスルーセント」は、「ローラ メルシエ」の看板商品であり、20年以上愛され続けているロングセラー商品です。
弾力のあるしっとりとした粉質が特徴で、微粒子の「カシミヤ」タルクが使用されています。肌にパウダーがぴったりと密着するため、皮脂をコントロールしてメイク崩れしにくい肌を作ってくれます。
パフでしっかり抑えればセミマットな仕上がりに、大きめのブラシでふわっと乗せるとツヤ感を残した仕上がりにすることもできますよ。
フェイスパウダーでマスク生活を快適に!
お出かけ前にせっかく念入りにメイクをしても、マスクを外したときに化粧がよれたり剥がれたりしていると気分が下がってしまいますよね。春から夏に向けて気温が上がると更にメイクが崩れやすくなってしまうので、ぜひ今回紹介したパウダーを使って対策してみてくださいね!