目次
梅雨時期の【前髪】スタイリング方法
前髪も湿気の影響を受けて乱れやすい部分です。特に目立つ場所なのできちんとスタイリングしましょう。
ポイントは以下の3つです。
- ドライヤーのあて方
- 朝のリセット
- 仕上げのスプレー
お風呂上りで髪を乾かすところから、前髪スタイリングをきれいにするポイントがあります。
前髪は根元の向きが仕上がりに影響を与えるので、向けたい方向に流すようにドライヤーをあてましょう。浮きグセがある人は上から下にドライヤーの熱をあててみてくださいね。
朝のスタイリングのとき、向けたい方向にきちんと毛流れがいっていればそのままスタイリングを始めます。クセが気になる場合は一回水で濡らしてリセットしましょう。
思い通りのスタイルがつくれたら、スタイリング剤で形を整えて仕上げのスプレーでキープします。
キープするなら【スタイリング剤】が重要
【ヘアオイル】
髪の表面をコーティングして湿気から守るヘアオイルは、根本に付けるとベタツキの原因になってしまいます。パサつきが気になる毛先を中心に、内側から満遍なくつけるのがコツ。ヘアオイルの上からワックスやスプレーも使えるので、髪を湿気から守りつつ動きをだすこともできます。ヘアオイル自体にセット力のあるタイプもありますよ。
【ワックス】
ソフト~ハード、ウェットな仕上がりにするもの、ワックスの質感は様々ですが、アレンジにはソフトで髪に馴染みやすいものがおすすめです。根本をふんわりさせたいときは髪の内側から持ち上げるようにワックスを塗布することで、ペタンとなりにくくしてくれます。
カールアイロンでフワフワにするときは、巻いたあとに軽く揉みこむように馴染ませるときれいなカールをキープできます。アレンジ前のベースに馴染ませておけば、三つ編みなどがしやすくなりますよ。
【スプレー】
仕上げに全体にふんわりスプレーすることで、スタイリングが乱れにくくなります。つけたい部分から10cmほど離してスプレーするとつけムラになりにく、程よくホールドしてくれます。ヘアオイルやワックスの仕上げにさっと一振りして、きれいなスタイリングを長時間キープしましょう。
おすすめ3選!広がりにくいヘアアレンジ
結ばなくても落ち着くアレンジ
耳下部分をランダムにピン留めしたスタイルです。髪の量が多い人や、すぐに膨らんでしまう人にぴったりなアレンジ。
あえてラフに留めていくことでカジュアルな印象に。
くるりんぱで膨らみ防止のまとめ髪
くるりんぱのハーフアップで女性らしい清楚なアレンジに。湿気が多いとダウンスタイルは広がりやすいですが、ハーフアップならきれいなスタイルが続きます。
ねじりが加わったバックスタイルに、ワンポイントでヘアアクセサリーをつけましょう。おろした毛先はストレート、カール、どちらでもかわいくきまりますよ。
編み込みアレンジで乱れにくい
普通のひとつ結びだと、髪がパラパラ落ちやすいもの。編み込むことで髪どうしが絡み合って崩れにくいスタイルになります。
毛先まで編み込むと、動いても乱れにくいアレンジに。
編み込む前にワックスを馴染ませておくと、スタイリングがしやすくなりますよ。
梅雨の湿気に負けないヘアアレンジをしよう
湿気で髪が膨らむ、セットが乱れる……そんなときはまずは髪の水分量を整えることが大切です。
シャンプーやヘアオイルを使って、湿気の影響を受けにくくしてくださいね。
そのうえで、ワックスやスプレーを使ってアレンジをすると長時間キープできますよ。
湿気に負けないアレンジで一日きれいなスタイルを楽しみましょう♪
※通販サイトにより価格は変動する場合があります
※価格は編集部調べ