目次
孤独で寂しいときの【考え方】3つ
仕事が終われば、真っ直ぐ家に帰る毎日の繰り返しで、孤独を感じる独身女性が増えています。
コロナ禍で婚活パーティーやイベントが中止になり、男性と出会える機会も激減。
結婚に焦る気持ちばかりが膨らみ、行き場のない感情で一杯に。
不安で苦しい時は一人で思い詰めずに、ほんの少し考え方を変えてみましょう。
(1)同じ不安を抱えた人が世の中にいる
一人の時間が長くなると、自分だけが取り残されたかのように感じてしまうかもしれません。このまま一生独身なのかと思い詰めてしまうと、不安になる一方です。SNSで友達の結婚報告を見かける度に辛くなっていませんか?
周囲の友達はすでに結婚し、パートナーや家族に恵まれているのかもしれませんね。
しかし、それはあなたの周りが早かっただけかもしれませんよ。
同じように将来の不安を抱えた女性は世の中にたくさんいます。今はネットが発達しているので、離れた人とも簡単に繋がれる時代です。孤独で寂しい時は、自分の悩みを共有できる仲間を探してみてください。
(2)結婚・出産だけが人生ではない
独身だから寂しいと思っていませんか?
確かに、一緒に人生を歩むパートナーがいることはとても心強いでしょう。コロナで人と関わる機会が減った今、尚更思うかもしれません。
しかし、結婚や出産をしても悩んでいる人はたくさんいます。パートナーと関係性を上手く築けずに寂しさを抱えている人も。隣の芝生は青く見えるものです。
他人と比べずに、自分にとっての理想の生活を一度、ゆっくり考えてみましょう。
(3)独身だからできることがある
「独身だから……」という発想を変えてみましょう。もし結婚して家族ができたら、自分のペースでできないことがたくさんあります。「自分の時間が欲しい」と答えるママさんはきっと多いはずです。
独身の今だからこそ、趣味を思う存分楽しんだり、資格を取得したり。好きな時間に起きて、好きなだけ眠るのも贅沢ですね。自分で稼いだお金を美容やファッションに注ぎ込むのも自由です。
少しだけ、独身時代が貴重な時間に思えてきませんか?