目次
(3)基礎化粧品を断食
朝の洗顔料・クレンジングをやめると、だんだん肌の潤い力がアップするのを感じてくるはず。ここからいよいよ本格的な肌断食のスタートです。化粧水や美容液・クリームなど基礎化粧品を断食していきましょう。
もちろん、いきなりすべてをやめずに少しずつ減らしていくのも◎。美容液やマスクなどからはじめ、慣れてきたらクリーム、最終的に化粧水……。といったように、ご自身の肌の調子を見ながらコスメの使用を減らしてみてください。
ちなみに、基礎化粧品を全て断食すると、部分的にかさつきが気になる場合もあります。その際は、「白色ワセリン」の使用がおすすめ。ワセリンは成分が安定していますので、肌にほとんど負担がかからないと言われています。肌に浸透せずに上に留まるため、ごく薄くを伸ばすのがおすすめ。
(4)ファンデーションを断食
このステップまで来た人は、ファンデーションも石鹸で落ちるミネラルファンデーションを使っていることでしょう。しかし、いくら肌にやさしいとはいえ、肌の上に“乗せている”以上、刺激がゼロとは言えませんよね。そこで、思い切ってファンデーションも断食してみましょう。
もちろん、これもいきなりノーファンデは抵抗があると思いますので少しずつがポイントです。
(5)夜の洗顔料を断食
(1)でお話した通り、洗顔料は皮脂を落としすぎてしまうこともありますので、ノーファンデが実現したら基本的にお湯洗顔でも大丈夫です。とはいえ、ポイントメイクは落とす必要がありますから、洗顔料も“ポイント使い”してみてください。
すっぴんで過ごした日はお湯洗顔のみにしてみましょう。
まとめ
ハードルが高いイメージの肌断食も、自分のペースで少しずつ進めていくことで、ストレスなく成功しやすいです。肌は見た目の印象を左右する重要なパーツだからこそ、大切に育てていきたいものですね。
※肌に異変を感じたときは、ご自身で判断せず、必ず医師などの診察を受けるようにしてください。