目次
「吊り下げる」と「置く」の2通りのディスプレイを同時に楽しむことができる、おしゃれなウォールラック。
レイアウトの幅もグンと広がり、壁面に立体的なアクセントを加えることができます。
インテリアディスプレイはもちろん、実用ユースでも活躍してくれること間違いなし!
今回はこちらの「フック付きウォールラック」を、セリアグッズを使った簡単DIYで作ってみようと思います。
材料はセリアの100均アイテムで
材料として使ったのがこちらのアイテム
- 木板(45×12cm)
- 木製角材2P
- アイアン棚受け
- フック金具
すべてセリアで揃えることができます。
材料費500円のワンコインで簡単に作ることができる、お手軽DIYアイデアをご紹介します。
ワンカット&ネジ止めだけでOK!ウォールラックの作り方
難しい工程は一切なし!
ワンカット&ネジ止めだけで、誰でも簡単に作ることができます。
1.角材をカットし、木板に固定する
木製角材を糸ノコでカットし、木板にネジで固定します。
角材を端から5cm切り落とし、木板の両端から2.5cm、手前から3cmの位置にしっかりとネジ止めします。
これがウォールラックの棚板(裏面)になります。
2.棚板をペイントする
ウォールラックの棚板を好みの色にペイントします。
今回はステイン塗料(オールドワックス ウォーターベースコート)を下塗りし、クリームバニラ(ミルクペイント)で凸面にアクセントを加えてみました。
3.フックを取り付ける
棚板の凸部分にフックを取り付けます。
セリアのフック金具は、大小3サイズセット・20個入りで販売されています。
好みのサイズと数を決め、等間隔になるようフックセットしましょう。
4.壁に棚受けを取り付ける
棚受けのひとつを、壁にネジで固定します。
棚板を棚受けの間に差し込み、角材が当たるところでストップさせます。
もうひとつの棚受けも棚板の端からスライドさせ、角材が当たるところでストップ。
ラック全体が水平になるよう調整し、位置が決まったらしっかりとネジ止めします。
ラック全体を下から見上げた図がこちら。
棚受けを壁に固定すると棚板は取り外せなくなるので、フックの向きに注意して取り付けましょう。
これで、フックの付いたおしゃれなウォールラックの完成です!