目次
【座りながら.1】内腿しめ
椅子に座ったまま、左右の膝と膝を押し付け合います。その状態で10秒キープして、力を抜きます。
内ももの筋肉を鍛えることができるので、太もものシェイプアップに効果的です。
押しつけて膝が痛む場合は、手を挟んで行うと良いでしょう。
【座りながら.2】腿上げ
椅子に座ったまま、背中を真っ直ぐ伸ばし、片方の太ももを上に挙げ、10秒キープします。これを左右繰り返します。
上半身と下半身をつなぐ股関節の筋肉を鍛えることができます。
少し浮かせるだけでも十分筋肉を使えるので、周囲の目も気にせずに行えます。
通勤時にできる「痩せる歩き方」
通勤時は歩く機会も多いかと思います。ここで、痩せるのに効果的な歩き方のポイントを紹介します。
- 横から見た時に、骨盤の横の骨、肩、耳の穴が一直線になるように意識する
- 振り出した足は踵から着地し、少し歩幅を広くするよう意識して歩く
- 腕は後ろに大きく振るように意識する。(肩甲骨を内側に寄せるようにすると、姿勢も良くなり腕もしっかりと振れるでしょう)
歩く姿勢は個人差があるので、あまり意識しない方が良いですが、上記のポイントを抑えて歩くと、より運動効果が得られやすいです。
通勤時間を有効に使って効率的なダイエットを
仕事をしている人は忙しいかもしれませんが、通勤時間を有効に活用することで、効率的なダイエットができます。簡単に始められる方法を紹介してきましたので、ぜひ試してみてください。