目次
突っ張り棒の収納アイデア
突っ張り棒を使った収納アイデアは、とても幅広いです。
その中でも、取り入れやすいアイデアをご紹介します。
(1)玄関
玄関が狭くコートラックも置けない、という方は突っ張り棒を使うのがおすすめ。靴箱上やわずかに空いた隙間に突っ張り棒を設置すれば、隙間を生かした収納ができます。
(2)洗面所
洗面所は洗濯物や日用品、掃除用品など、ものがたくさんあるため収納スペースを多めに確保したい場所です。洗濯機上はスペースが広いのにもてあましがち。突っ張り棒をつけて洗面所の収納力を大きくアップさせましょう。
(3)ベランダや庭
ベランダや庭の隙間の収納にも突っ張り棒が便利です。S字フックを突っ張り棒から下げて、スコップやハサミなどガーデニングアイテムの吊るす収納に活用するのも良いアイデアですね。
こちらはキッチンにも取り入れてお玉やヘラといった調理器具を吊るすのもおすすめです。
おすすめの突っ張り棒3選
突っ張り棒は100均でも購入できます。
しかし見た目や強度を優先するのであれば、100均以外の品も検討した方が良いです。
そこで、見た目のセンスも機能性も高いおすすめの突っ張り棒を3つご紹介します。
(1)「平安伸銅工業」の「突っ張り棒 超強力極太タイプ」
広い幅でしっかり突っ張らせたい方にぴったりなのが、「平安伸銅工業」の「突っ張り棒 超強力極太タイプ」。
耐荷重は最大60kgと、女性ひとりが乗っても耐えられる強度です。クローゼットの収納力アップにおすすめ。
(2)「DRAW A LINE」の「突っ張り棒」
玄関やソファー横など、スペースが限られた場所で重宝する突っ張り棒です。
アイアン調のデザインで、見た目もおしゃれ。生活感を出さずに、収納力アップを実現します。
(3)「Umbra」の「センターテンションロッド」
アンティーク調で高級感のあるデザインは、まるで突っ張り棒とは思えないほど。キッチンやリビングなどのちょっとしたアイテムの見せる収納で活躍します。
カーテンポールとして販売されているため耐荷重は高くありません。重たいものは乗せない・吊るさないように注意して使用しましょう。
突っ張り棒で収納力アップ
突っ張り棒は正しく使うことで安定感を増し、ビスで打ちつけた棚と同じように活用できます。どうにかしたいと思っていた隙間、収納を確保したい部分などに、ぜひ取り入れてみてください。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります