目次
おすすめのヴィーガンコスメブランド
日本では、ヴィーガンコスメはまだ馴染みが浅い存在です。そのため、何が良いのかどこのブランドを使えば良いのかわからない人も多いはず。これからヴィーガンコスメにチャレンジをする人が安心して使えるような、おすすめのブランドをご紹介します。
【1】AVEDA(アヴェダ)
1978年の設立当初から、動物実験を一切行ってこなかった「AVEDA」。
「AVEDA」ではコスメ以外にもヘアケア用品やアロマなども取扱いがありますが、そのすべてが“100%ヴィーガン”です。
サロンやエステなどプロの愛用者も多く、ヴィーガンコスメといえば真っ先に「AVEDA」を思い浮かべる人も多くいるでしょう。
【2】BAREMINERALS(ベアミネラル)
ミネラルファンデーションで有名な「BAREMINERALS」は、日本人にとってクリーンビューティーのパイオニア的な存在です。
1995年に発売された5種のミネラル成分だけで作られたファンデーションが大ヒット。ナチュラルな素材とはこんなに女性に優しいものか、というのを多くの人が実感するきっかけとなったな在でした。
一部の製品には「みつろう」「ハニー」「カルミン」といった動物由来・合成物質などが含まれていますが、製品のほとんどがヴィーガンアイテムです。
【3】HERBIVORE(ハービヴォア)
シアトル生まれのヴィーガンコスメです。材料は有機栽培の植物のほかに、日本の竹炭やフランスのピンククレイ、ブラジルの天然鉱物といった世界中の上質な自然素材を取り入れています。香りやボトルデザインの良さも人気の理由で、自分と自然に優しいスキンケアを楽しみながら取り入れたい人に、おすすめのブランドです。
【4】e.l.f. Cosmetics(エルフコスメティックス)
リキッドアイシャドウが5ドル~と、プチプラなヴィーガンコスメブランドです。
お手頃な価格帯でありながら、使用する材料はすべてヴィーガン使用。もちろん動物実験も行っていません。
ヴィーガンコスメは高額な製品も多いですが、「e.l.f. Cosmetics」は「環境と自分に配慮をしながらきれいになりたい、でもコスメにお金はかけられない」という女性のわがままをかなえてくれるブランドです。
日本での代理店はないため、公式サイトや輸入サイトから購入してくださいね。
「化粧品だけヴィーガン」でもOKなの?
肌が弱いからという理由だけでヴィーガンコスメを選ぶ人の場合、コスメだけヴィーガンにすることに何も問題はありません。
一方で動物愛護の精神からヴィーガンコスメを選択した場合は、少し複雑になってきます。
たとえば、食べ物では普通に肉を食べるけれどコスメだけヴィーガン。「これって意味があるの?」と思う人もいることでしょう。
ヴィーガンというと、ストイックでなければいけない、という認識がどこかにあるのではないでしょうか。
ヴィーガンへの入り口は多種多様です。自分の取り入れやすいことや楽しいことから始める人も多くいます。
まずは自分にできるやり方で、生き物や環境を大事にする気持ちを育ててみましょう。
ヴィーガンコスメでクリーンビューティーを目指そう
ヴィーガンコスメはメイクできれいになることだけでなく、環境に配慮する姿勢も美しさの一部としています。
まだ日本では取扱いの少ないヴィーガンコスメですが、今後、増えていく可能性は大!
チャンスがあれば積極的に取り入れて、化粧による外見のきれいさとその一歩先をいく美しさを、実現してみてくださいね。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります
※価格は編集部調べ