目次
ボブはアレンジしやすいって本当?
ボブはトップの長さが比較的長くなっているので、実はアレンジがしやすいスタイルなんです。
寝癖がひどくてどうしようもないときや、伸びてきてスタイルの収まりが悪いときにも簡単なアレンジを知っているだけでおしゃれに乗りきれます!
アレンジをする前にベースの髪にヘアオイルやワックスを馴染ませると、より扱いやすくなりますよ。
不器用さんでもできる簡単ボブアレンジとは
短時間でできるアレンジを覚えておくと、忙しい朝にも助かるもの。手軽に少ない工程でできるアレンジをピックアップしてみました。ボブヘアのアレンジに困ったらぜひ参考にしてみてくださいね。
【ボブアレンジ1】耳掛けアシメ
片方だけの耳掛けスタイルでアシメ風にアレンジ。毛先だけ先に軽く巻いておくことで、耳掛けしたときに動きが出てこなれ感もアップします。
顔周りに影ができないので、パッと明るい表情を演出してくれるアレンジです。
耳掛けアシメのコツ
コツは、耳掛けする側のボリュームをなるべく抑えること。それだけでメリハリあるアシメ風スタイルがつくれます。
ソフトタイプのワックスを髪全体に馴染ませておくと、乱れにくくなりますよ。
【ボブアレンジ2】カチューシャ
毛先にゆるいパーマのかかったボブスタイルは、カチューシャを付けるだけでグッとおしゃれに変身します。
顔周りや前髪などの残す部分をあらかじめよけてから、カチューシャを装着しましょう。
カチューシャをつけることで広がりやすい髪でもすっきり抑えられるので、雨の日や寝癖で広がるときにもおすすめです。
カチューシャアレンジのコツ
カチューシャを選ぶときは合わせる服を意識してみましょう。色合いや素材などを合わせることで統一感がでます。
カチューシャが太めなら華やかに、細めなら華奢に。見た目の印象も変えられますよ。
【ボブアレンジ3】ピンアレンジ
ちょっと存在感のあるピンを使えば、シンプルなボブを格上げしてくれます。
あえて目立つ色や形のものを選ぶのがおしゃれ上級者です。
ピンをダブル使いしているので、ボリュームが多くて留まりにくい髪質でもしっかり固定。ベースの髪をアレンジする暇がないときでも、簡単にできるアレンジです。
ピンアレンジのコツ
選ぶピンは、一般的なアメリカピンでもいいのですが、より目立たせたいならパッチンどめやクリップタイプがおすすめです。
付けるときはピンの表面が髪で隠れないようにすると存在感がアップ。