目次
【3】アメリカン・ショートヘア
その名の通り、アメリカ生まれの短毛種の猫です。“アメショー”の愛称で親しまれています。
シルバーに黒の美しいマーブル模様を持つ“シルバー・クラシック・タビー”が有名ですが、レッド系、ブラウン系、クリーム系、ブルー系など、毛色はなんと70種以上もあるそう!
温厚で物怖じもせず、明るく活発な性格をしています。また環境への順応性も高く、飼いやすいといわれています。
体 重:3~7kg
毛 種:短毛種
【4】エキゾチック
1960年代にペルシャ猫とブリティッシュ・ショートヘアやアメリカン・ショートヘアなどの短毛種を交配させて作られた品種です。
短毛種は“エキゾチックショートヘア”、長毛種は“エキゾチックロングヘア”と呼ばれています。
潰れたようなぺちゃんこな顔立ちで“ブサかわ猫”としても人気があります。
最近では、インターネットで話題となりドラマ化もした大人気コミック「おじさまと猫」に登場する “ふくまる”でも有名になりました。
体 重:3~6kg
毛 種:短毛種・長毛種
【5】サイベリアン
ロシア東部で自然発生した猫といわれ、すべての長毛種の猫の祖先ではないかと考えられています。
寒さから身を守るため、珍しいトリプルオーバーコートと呼ばれる三重の層になったもふもふの被毛を持っています。
骨太でがっしりとした大柄な猫で、イエネコの中では最大級の大きさを誇りますが、成猫の大きさになるには3~5年ほどかかるそう。性格は温厚でおとなしく、犬のように賢いといわれています。
ロシアのプーチン大統領が秋田県知事に贈った猫(ミール君)もこの猫種です。
体 重:6.5~12kg
毛 種:長毛種