目次
2回目のデートに誘わない男性心理
初回のデートが楽しかったら、2回目のデートも期待しちゃいますよね。楽しみに待っているのに、なぜかデートに誘われない……。男性は何を考えているのでしょうか? 考えられる理由は4パターンあります。
【パターン1】初回デートで合わないと判断された
残念ですが、「脈なしサイン」の可能性が考えられます。男性が2回目のデートに誘う理由は、あなたのことを「もっと知りたい」「また会いたい」と思っているからです。もし、あなたに好意があるなら、何かしらのアクションがあるはず。
もちろん、仕事が忙しいのかもしれませんし、あなたの反応をうかがっているだけかもしれません。脈ありの見極め方は、LINEや電話などのやり取りが継続しているかどうか。LINEの返事がない、返ってくるのは2〜3日後など、初デート前より頻度が下がっているなら難しいでしょう。
しかし、「デートに誘いたい」とまでは思っていなくても、女性から誘われたら嬉しいと感じる男性はたくさんいます。あなたから誘ってみると、挽回のチャンスがあるかもしれませんよ。
【パターン2】自信がない、奥手で誘えない
男性が2回目のデートに誘わない理由として、恋愛経験が少なくて、誘うのに戸惑っているというケースも考えられます。初回のデートで手応えを感じないと、次のデートの誘いを躊躇してしまうかもしれません。なぜなら怖いから。
あなたのことを“素敵だな”と思っていればいるほど、断られる恐怖はどんどん大きくなります。女性に慣れていない奥手な男性にとって、デートの誘いも告白するのと同じくらい勇気が必要なこと。誘わなければ進展も望めませんが、フラれる心配もないという心理状態です。
【パターン3】誘われるのを待っている
女性から誘われるのを待っている受け身の男性もいます。女性が男性からデートに誘われたら嬉しいように、男性も同じように嬉しいのです。こちらも恋愛経験が少ない男性によくみられる傾向です。
男性が女性をデートに誘う時に気にするのが、相手の「迷惑にならないかどうか」です。もしかして脈なしかもしれないと男性が思っている場合、またデートに誘っていいものか考えてしまいます。または、どれくらいのペースで誘っていいのか分からないという男性もいるでしょう。誘われるのを待って、女性の反応をうかがっているのです。
【パターン4】仕事や趣味を優先している
脈なしではないけれど、そこまで恋愛の優先順位が高くないという状態も考えられます。
男性はシングルタスクといわれるように、同時にいろいろなことをこなせません。仕事モードの時は他のことに意識がいかないのです。女性は「仕事中でもスタンプくらい返せるでしょ」と思いがちですが、できない男性が多数派です。
しかし、どれだけ忙しくても好意を寄せている女性には会いたいもの。彼の気持ちはまだ盛り上がっていないのでしょう。焦りは禁物です! 忙しい男性に「いつ会える?」は逆効果。忙しい時期も長くは続かないはず。落ち着いた頃合いを見計らって、連絡してみましょう。