目次
ズッキーニは野菜の中でも低糖質で低カロリー
初夏から夏の終わりに旬を迎えるズッキーニ。
見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間なのです。かぼちゃの仲間ということはカロリーも高い? とダイエット中だと気になってしまいますよね。しかし、ズッキーニは野菜の中でも特に低糖質で低カロリーなのです。
そこで、代表的な他の夏野菜と比較してみましょう。
ズッキーニが大変ダイエットに向いている食材であることが分かります。
ズッキーニの栄養、効能は?
ズッキーニが日本に入って来たのはまだ比較的最近ですが、クセがなく食べやすいことから徐々に人気を集め、今では夏野菜の定番に。そんなズッキーニには、食べるとどのような良いことがあるのでしょうか。
(1)むくみを解消
余分なナトリウムを排泄するカリウムが豊富で、むくみや高血圧を予防する効果が期待できます。また、カリウムは筋肉の収縮に関与しているので、運動をよくする方は積極的に摂りたい栄養素です。
(2)美肌作りをサポート
ズッキーニには抗酸化作用のあるβ-カロテンが豊富に含まれています。β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚の粘膜を健康に保ち、乾燥肌を防ぐ働きをします。また、シミの原因にもなるメラニン色素の生成を抑制するビタミンCも豊富です。
(3)貧血の予防、緩和
葉酸もズッキーニの優れた栄養の1つです。葉酸はビタミンB12と協力して赤血球をつくり、貧血を予防する働きがあります。別名「造血ビタミン」とも呼ばれています。