目次
3.【奈良市】おちゃのこ
夏だけでなく年中かき氷を楽しめる「おちゃのこ」は、「近鉄奈良駅」すぐの商店街に面したカフェ。
ガラス張りの開放感溢れる店内には、シンプルな木のテーブルと椅子が並び、ついつい長居したくなる心地よさが魅力です。
そんな「おちゃのこ」の人気かき氷は、約20種類の豆や雑穀を焙煎して粉状にすり潰した台湾の飲み物「擂茶(れいちゃ)」を使用した、「擂茶氷(れいちゃごおり)」!
ここでしか味わえないオリジナルメニューとして、昔から安定した人気があります。
また、お茶の専門店ならではとも言える「ほうじ茶ラテ氷」もおすすめ。
奈良県産の焙煎大和茶を使用し、ふわふわのかき氷との相性も◎です!
夏季限定のメニューを味わいたいなら「キウイ氷」(9月末頃まで)や、お子様にも人気の「いちごミルク氷」もぜひ食べていただきたい逸品です。
ヘルシーでさっぱりとした後味が、暑い夏でももりもり食べられちゃいます。
フルーツを贅沢に使っているので美容にも良く、女性には嬉しい限りですね!
【かき氷の提供期間】通年(メニューによっては夏季限定のものもあります)
「おちゃのこ」
奈良県奈良市小西町35-2 コトモール1階
近鉄奈良線「近鉄奈良駅」より徒歩5分
平日11:00~19:00(L.O.18:00)
土日祝10:00~19:00(L.O.18:00)
※状況により早めに終了あり
第3水曜定休
https://twitter.com/ochanoko
4.【奈良市】寧楽菓子司 中西与三郎(ねいらくかしつかさ なかにしよさぶろう)
ならまちの一角にあり、趣ある建物で本格和菓子をいただける「中西与三郎」。
蕨餅やおだんご、おぜんざいなどさまざまな和スイーツが楽しめますが、なんと言っても夏のかき氷が特に人気です!
見た目も華やかな「苺(古都華)」は、奈良県産のブランド苺・古都華の自家製シロップを贅沢に使った一品。
一番人気の苺練乳をはじめ、苺みぞれ(写真メニュー)などお好みでさまざまな食べ方を楽しめるのも良いですね。
こちら、奈良県産の大和茶を使用した「大和茶金時」は、爽やかな大和茶と和三盆蜜が絶妙にマッチした大人のメニュー。
抹茶本来の自然な甘さにあんこの甘さが加わって、バランスがとれた味となっています。
他にも、奈良県月ヶ瀬の梅で作った自家製梅蜜を使った「梅紫蘇」など、奈良県産の食材がふんだんに使われたメニューが充実しています。
奈良観光の際は、スイーツタイムにぜひとも立ち寄ってみて欲しいお店です!
【かき氷の提供期間】10月末まで
「寧楽菓子司 中西与三郎」
奈良県奈良市脇戸町23
近鉄奈良線「近鉄奈良駅」より徒歩10分
【販売】9:30~18:00
【喫茶】平日10:30~18:00、土・日・祝10:00~18:30
月曜定休(祝日、夏季・冬季などの連休は営業する場合があるためお問い合わせください)
http://www.naramachi.jp
5.【大和郡山市】和カフェモリカ
大和郡山市の商店街から少しだけ入ったところにある「和カフェモリカ」。
米穀問屋さんとして300年以上続いている老舗「モリカ米店」が営むカフェで、素朴な和モダンテイストの店内にほっと和みます。
そんな同店では、奈良「日乃出製氷」の純氷を使用したかき氷が頂けます。
地元の食材を中心に使ったシロップは全て自家製で、トッピングの白玉だんごやドライフルーツも手作りされているそう。
なかでも人気のかき氷は、こちらの「奈良いちご」!
地元・大和郡山にあるいちご農家さんの朝摘みいちごを瞬間冷凍し、注文後にスムージー蜜にしているので、口の中で苺の甘みがじゅわっと広がります。
また、米麹を10時間かけて発酵させた自家製甘酒シロップが自慢の「甘酒氷」もお店の看板メニュー。
他にも、いちじくやトマトなど、地元の旬の食材を使った限定メニューも豊富なので、ここならではのかき氷をぜひご賞味ください!
【かき氷の提供期間】5月半ば~9月末まで
「和カフェモリカ」
奈良県大和郡山市柳3-1
近鉄橿原線「近鉄郡山駅」より徒歩5分
9:30~18:00(L.O.17:30) ※現在、時短営業のため10:00~17:00(L.O.16:30)
土・日曜定休 ※祝日・年末年始・お盆休みあり
http://www.zakkokuya-honoka.com