目次
【ダイソー】で買えるメガネ曇り止めグッズは?おすすめ2選
マスク着用の機会が多くなったことで、 “メガネの曇り”に悩まされているメガネーユーザーの方は多いのではないでしょうか。
メガネが曇ると視界が悪くなるだけでなく、真っ白になったメガネは何だかカッコ悪く、見た目も良くないですよね。
そんな気になるメガネの曇りを解消できるグッズが、100均「ダイソー」で手に入るってご存知ですか?
「ダイソー」のメガネの曇り止めグッズには色々種類があるのですが、特に使いやすくおすすめなのが次の2つです。
- 「メガネくもり止めシート」
- 「メガネくもり止めペンタイプ」
それぞれのメガネ曇り止めグッズの特徴や使い方について、詳しく説明していきますね。
(1)【ダイソー】「メガネくもり止めシート」
最初に紹介するのは、「メガネくもり止めシート」です。使いやすいシートタイプの曇り止めで、1日2回の使用で、約1カ月繰り返し使うことができますよ。
普通のメガネ拭きと変わらない質感ですが、レンズを拭くだけで曇り止めの効果を発揮してくれるのが特徴です。
ただし曇り止め効果は約1時間ほどしか持たないので、こまめに「メガネくもり止めシート」でレンズを拭く必要があります。
そのため少し手間に感じるかもしれませんが、汚れたメガネを拭くついでに曇り止め防止もできるので、一石二鳥の便利グッズであることに間違いはないでしょう。
(2)【ダイソー】「メガネくもり止めペンタイプ」
2つ目に紹介するのは、「メガネくもり止めペンタイプ」。その名の通りペンタイプの、少し変わったメガネ曇り止めグッズです。
使用回数の目安は1本で約60回分なので、1日2回の使用で1カ月ほど使うことができますよ。
そんな「メガネくもり止めペンタイプ」の使い方は次の通りです。
1.メガネレンズの汚れを拭き取ります。
2.メガネレンズの両面に「メガネくもり止めペンタイプ」のペン先を当てて、まんべんなく液を付けていきます。
3.30秒ほど放置して乾かします。
4.液が乾いたら、メガネ拭きで拭いて完了です。
【使う時の注意点】
- 必ずメガネを拭いてから使用してください
- 特殊なレンズには使用できません
- 条件によって曇り止め効果は変化します
「メガネくもり止めシート」よりも少し手間はかかるものの、こちらも簡単に使うことができるのが特徴です。
実際のメガネ曇り止め効果も気になるところですよね。
ちなみに先ほど紹介した「メガネくもり止めシート」よりも、こちらのペンタイプの方が曇り止め効果が長く持続しました。(※使用条件によって効果は変化します)
シートタイプの方が簡単に使えるというメリットがありますが、より高い曇り止め効果を求める方には、こちらの「メガネくもり止めペンタイプ」をおすすめします。