※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
世界中のヴィーガンフードを学んでオープンしたお店
「Vegancafe sister」があるのは、Osaka Metro「堺筋本町駅」3番出口から徒歩5分ほどの場所。ガラス張りでスタイリッシュな外観が目印です。
ご自身もヴィーガンで、ヴィーガン料理教室を主宰する今井奈都紀さんが2020年11月にオープンしたお店。大阪でも珍しい、ヴィーガンスイーツだけを取り扱う専門店です。
体調を崩した際にヴィーガンと出会ったという今井さん。それから何カ国も海外を渡り歩き、独学で勉強をされたそう。そして「ヴィーガンスイーツを通じて、多くの人にヴィーガンの良さを知ってもらいたい」という思いでお店を始められました。
オープン以来、ヴィーガンの方だけでなく、健康志向の方、アレルギーを持っている方、サステナブルな観点からも、多くの人気を集めています。
見た目も味もリッチなスイーツ
お店に入ってはじめに目に飛び込んでくるのが、華やかで美しいケーキが並ぶショーケース! 日によって異なりますが、ケーキの種類は7~8種類。定番のものから、季節限定のものまで、いつ訪れても楽しめるラインアップです。
従来の「素朴で何か物足りない」というヴィーガンスイーツの概念を覆すような完成度の高い、同店のスイーツ。しかもすべての生ケーキは、米粉や高きび粉を使ったグルテンフリーで、白砂糖も不使用というこだわりです。
細かい作業が好きという今井さんが作るケーキは、とても繊細。味だけでなく「食べてみたい」と思わせるような、形や色などの見た目にもこだわっています。食べられるお花、エディブルフラワーを使った装飾も乙女心をくすぐられますよね。
ケーキだけでなく、焼菓子やパンも続々と登場しています。こちらは「お店の中でも色々な選択肢を」という観点から、小麦粉を使ったラインアップ。
日によってメニューが異なりますが、この日は「キャロットケーキ」や「ピスタチオクッキー」、「チーズパイ」などの5種類がありましたよ。幅広いバリエーションで罪悪感なく食べられるのは嬉しい!
夏季限定のメロンタルト
夏季限定として登場して以来、大人気なのがこちらの「メロンタルト」。丸くくり抜かれた6つのメロンがまるで王冠のように見えることから「クイーン」と呼ばれているのだそう。キラキラして見えるように銀粉やエディブルフラワーを使っているところも見逃せません!
天然の色素でストライプに仕上げたクッキー生地の中には、グルテンフリーのゆずスポンジ、カスタード風クリーム、レモン風味のゼリーが。周りの白いクリームはパッションフルーツ風味で、全体的にさっぱりとした味にまとまっています。
こちらは定番人気商品の一つ「ノワゼット・サブレ」。カカオのビスケットでサンドされた中には、チョコレートでコーティングされたヘーゼルナッツクリームと、シトラスのキャラメルが入っています。見た目以上にさっぱりと食べやすい、リッチな一品です。
こだわりのドリンクも見逃せない!
お店では、スイーツの他にドリンクも楽しむことができます。
高品質なコーヒーとされるスペシャルティコーヒーを使ったソイラテ、オーツラテのほか、ハーブティーも人気です。
ハーバルセラピストの資格を持つという今井さんがおすすめしてくれたのが、「エルダフラワーのハーバルレモネード」。自家製エルダフラワーのコーディアルシロップを使用したもので、夏にぴったりな爽やかなドリンクです。
エルダフラワーは古くから薬用としてヨーロッパで親しまれている白い小さな花。抗炎症作用の働きやデトックス効果があるとされています。見た目もとびっきり可愛くて、心も満たされますよ♪
購入は予約がおすすめ
「ヴィーガンスイーツと知らずに訪れる方も多くいます」という同店。罪悪感なく、軽く食べられるヴィーガンスイーツは、ペロリと2つ食べる方も多いんだとか!
人気のスイーツは早めに売り切れてしまうこともあるので、確実に購入したい方は電話もしくはインスタグラムのダイレクトメッセージでの予約がおすすめです。
- ヴィーガンを取り入れている
- グルテンフリーを選びたい
- かわいいスイーツを楽しみたい
という方はぜひお店を訪れてみてくださいね。
見た目も味も完成度が高く、心もお腹も満たされる魅惑のヴィーガンスイーツは必見です!
※掲載内容は取材時の情報です。ご利用の際は最新の情報を事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。