カテゴリをみる
コンテンツをみる
taiwan taiwan magazine
MAIL MAGAZINE
新着記事を受信。限定プレゼントも♪
【フードロス対策】食材を美味しく食べ切るアイデアとレシピ #12

【フードロス対策】食材を美味しく食べ切るアイデアとレシピ #12

ナチュラルライフ探求ライターmiaがお届けする「サステナブルな暮らし」。持続可能なコトやモノを大切にしながら、自分にも地球にも優しく暮らすためのヒントをお届けします。今回はフードロス対策について。食べ物を無駄にしない工夫やレシピを紹介します。(毎月第1・3金曜更新)

香ばしく焼き上げた「チヂミ」

チヂミ

生地はつなぎ程度に、具沢山で焼くと美味しいチヂミ。
余っている野菜や食材を細切りにして生地に混ぜ込み、油を足しながら両面を焼き上げるだけ。油は多めに使うので、上質なごま油やこめ油がオススメです。

余り物の野菜

材料:2人分
【生地】
・小麦粉(米粉)……80~100g
・水……170~200cc
・塩……ひとつまみ
・無添加ダシ……1/2袋
・卵……1個

【野菜】
・余っている野菜

【タレ】
醤油、酢……大1
豆板醤、ごま油……大1/2
白ごま……適量
好みでみりん少々を入れてもOK。

保存食に残り野菜の「発酵ピクルス」

残り野菜の発酵ピクルス

材料を全て瓶の中に詰めて、軽く蓋をして常温で保存するだけという簡単さ。季節や温度にもよりますが、プクプク泡立ち始めたら発酵のサイン。6日頃からが食べ頃です。

お酢で漬けるものより角が取れてまろやか、なのに濃厚な酸味が特徴です。素材の味が生きるってこういうことか、と納得の味わい。
材料が水からはみ出でるとその部分の腐敗が進みますので、重石などを使い沈めるのがコツです。

材料:
・できるだけ自然栽培の野菜……瓶に入るだけ(野菜は食べやすい大きさに切る)
・天然塩……水に対して3~5%
・ディル……少々(お好みで)
・にんにく……まるごと1つ(お好みで)
・水……野菜が全てかぶる程度
・ガラス製の保存瓶(煮沸消毒したもの)

発酵ピクルスの材料

フードロス対策には、食べ物を使い切る以外にも必要な量だけ買うことや、企業の取り組みを応援することなどできることはたくさん。
無理なく続けられるように、自分なりの方法を見つけてみるのがよさそうです。

こちらのコラムは毎月第1・3金曜日に更新します。
では、また次の更新をお楽しみに!

▼ 連載「サステナブルな暮らし」

連載の一覧へ

PREV
2 / 2
 

ライター

mia

ナチュラルライフ探求ライター/オーガニック料理ソムリエ。旅行誌の広告制作を経て、雑誌広告や編集ページのグルメ記事を主に担当。今は自然に沿った生き方を実践しつつ各媒体で執筆中。海のある暮らしに憧れています。

このライターの記事をもっと読む

関連記事