並べたり重ねたりと、限られたスペースを有効活用することができるスタッキングラック。
コの字型のシンプルなデザインなので、レイアウトする場所を選びません。
大小2つのラックを重ねたユニークな段差形状と、深い木目がデザインポイント。
飾るものや場所に合わせて自由に組み合わせることができる、便利でおしゃれなウッドラックです。
今回はこちらの「スタッキングラック」を、「セリア」の木板を使って作ってみようと思います。
材料はセリアの「木板」
材料として使ったのは「セリア」の「木板」です。
「セリア」には同じ長さで幅が異なる3種類の木板が販売されています。(長さ45cm、幅9cm・12cm・15cm)
今回は9cm幅の木板を1枚、12cm幅の木板を2枚使いました。
カット&ネジ止めだけでOK!スタッキングラックの作り方
カットしてネジで止めるだけ! 誰でも簡単に作ることができます。
12cm幅の木板2枚を用意します。
1枚はそのまま、もう1枚は糸ノコで3等分になるようカットします。
木板の両端にカットした板を垂直に立て、各々しっかりとネジ止めします。
コの字型に組み上げれば、ひとつめのラックが完成です。
ウッドワックスを使って、ラック全体を古材風にペイントしましょう。
▼使用した塗料はこちら(オールドウッドワックス [チーク・ウォルナット])
9cm幅の木板も同様に糸ノコでカットし、ミニラックを作ります。
こちらは1枚の板を端から25cm、10cm、10cmの長さでカットします。
10cmの板が脚になるよう、コの字型に組み上げます。
ウッドワックスでペイントすれば、ふたつめのラックが完成です。
大小ふたつのラックを重ねることで、おしゃれなスタッキングラックができあがりました。
スタッキングラックのインテリアアレンジ
重ねて便利、飾っておしゃれなスタッキングラックは実用性も◎。
スタッキングすることで、縦のスペースも無駄なく活用することができます。
ラックのレイアウトも自由自在。
収納やディスプレイにと、用途に合わせて手軽にカスタマイズできます。
重ね方を変えてさらにアレンジ。
向きを変えて重ねてみることで、また違った趣の表情を見せてくれます。
100均リメイクでお手軽簡単DIY!
重ねたり並べたりと、自在にレイアウトすることができるおしゃれな「スタッキングラック」。
ディスプレイはもちろん、収納にもぴったりなウッドラックも、100均リメイクならお金をかけず手軽に作ることができます。
みなさんもぜひ作ってみてください。
※通販サイトにより価格は変動する場合があります