目次
- 結婚したいのに出会いがないのはなぜ?
- 「出会いがない」を言い訳にしても結婚はできない
- 結婚したいけど出会いがない人がやるべきこととは?
- マッチングアプリや結婚相談所への登録
- おすすめは自治体主催の婚活イベント!
- 北海道中頓別町「なかとん婚活」の特徴5つ
- 【1】実行委員会サポーター体制の充実
- 【2】参加男性メンバーの誠実さ
- 【3】先輩夫婦への質問タイム
- 【4】移住者や若者が作ったショップめぐり
- 【5】高いマッチング率
- 「なかとん婚活2021」男性参加メンバーを紹介
- (1)地方公務員・32歳
- (2)酪農家・35歳
- (3)団体職員・37歳
- (4)酪農ヘルパー・41歳
- (5)介護支援専門員・46歳
- 「なかとん婚活2021」詳細
- 事前相談もOK!「なかとん婚活」コーディネーターは心強い味方
- 「なかとん婚活2021」で素敵な出会いを
結婚したいのに出会いがないのはなぜ?
20~49歳男女を対象とした内閣府実施「令和2年度 少子化社会に関する国際意識調査」報告書によると、独身である理由として最も多かったのが「理想の相手との出会いがない、異性との出会いそのものがない」。
しかも、今はコロナ禍。
飲み会や街コンなど、“出会いの場”も少なくなっています。
「出会いがない」を言い訳にしても結婚はできない
年齢を重ねるほど、周りには既婚者が増え、結婚につながる出会いは少なくなります。
「出会いがない」と嘆くだけでは、結婚はできません。
結婚したいけど出会いがない人がやるべきこととは?
現在彼氏がいない人が結婚するには、まず「出会う」ことが必要。
ただ、今は以前より出会いが生まれにくい状況。「職場や友人関係から素敵な異性に出会って結婚」という“自然な出会い”だけを期待すると、婚期は遠のくでしょう。
とにかく自ら「出会い」を探す行動を!
マッチングアプリや結婚相談所への登録
飲み会や街コン等が減っている今でも、マッチングアプリや結婚相談所など、出会いの場はたくさんあります。
以前は“怪しい”、“危険”などの印象もあったマッチングアプリも、最近は出会いの場としてスタンダードに。
ただ、早く結婚したいなら、お相手も「結婚」を求めている「結婚相談所」への登録の方が近道でしょう。
しかし「費用がかさむのがネック」という意見も。
おすすめは自治体主催の婚活イベント!
今注目は、自治体主催で安心感のある婚活イベント。
男性側も「結婚」が目的なので、素敵な相手に出会えたら「結婚を意識したお付き合い」からスタート!
お見合い料や成婚料などがかかる場合のある結婚相談所と比べると、費用面での負担が少ないのも魅力です。
北海道中頓別町「なかとん婚活」の特徴5つ
今注目の婚活イベントは「なかとん婚活」。
「町の未来は若者の幸せ」ということで始まった、中頓別町の人財育成事業と婚活事業。手づくりの温かい婚活イベントです。
地元の方々も、様々な形で応援してくれています。
本記事では「なかとん婚活」のおすすめの理由を5つ紹介します。
【1】実行委員会サポーター体制の充実
中頓別町役場職員だけでなく、婚活卒業生や地域の人たちがサポーターとして企画・運営に深く関わっています。
当日もサポーターが随行。女性参加者への気配りが徹底されているので安心です♪
参加男性はイベント当日までに「女性の話を聞く傾聴力を鍛える」、「コミュニケーション力向上」など、様々な「自分磨き」の研修を受けています。
その研修にも毎回サポーターが参加。コミュニケーションを取りながら、カップル誕生をバックアップします。
【2】参加男性メンバーの誠実さ
参加するのは、純朴ながらも素直で、本気で結婚を意識している男性ばかり。
参加男性と実行委員会サポーター、コーディネーター、当日の司会者やヨガ講師などがイベント当日までのLINEグループを作り、近況報告をして励まし合ったり、ヨガ動画を送って心身を磨くなど、チームとして取り組んでいます。
【3】先輩夫婦への質問タイム
イベント中には、参加女性から先輩夫婦への質問タイムが。
兵庫や愛知などから中頓別町に来てどうだったか、子育ての環境、仕事と家事と子育て以外の時間の過ごし方などを聞くことができます。
【4】移住者や若者が作ったショップめぐり
菓子(パン)店、焙煎珈琲豆も買えるカフェ、お茶漬けメインの飲食&雑貨店など、移住者や若者が作ったお店を含め、街並みを見て回る時間も。
女性参加者が中頓別町での生活を肌で感じられる工夫がたくさん!
【5】高いマッチング率
「なかとん婚活」の過去の成果は以下の通り!
【平成29年度】参加者/男性10名・女性11名 7組成立
【平成30年度】参加者/男性5名・女性4名 1組成立
【平成31年度】参加者/男性10名・女性8名 4組成立
【令和2年度(オンライン開催)】参加者/男性6名・女性6名 4組成立
「なかとん婚活2021」男性参加メンバーを紹介
男性参加メンバー8名のうち、5名を紹介します。
(1)地方公務員・32歳
【出身】北海道浜頓別町
【趣味】ギター、音楽鑑賞
【一言】大学時代には軽音楽部でギターを担当していました。今でも年に一度は会うくらい仲の良い当時のメンバーは、自分の宝物です。
(2)酪農家・35歳
【出身】北海道中頓別町
【趣味】音楽鑑賞
【一言】一緒に農業をやってくれる女性と出会いたいです。子牛に哺乳瓶でミルクを与えるのですが、その吸引力の強さと真剣な眼差しは可愛らしくて最高です。
(3)団体職員・37歳
【出身】北海道中頓別町
【趣味】スポーツ観戦(野球、サッカー)
【一言】中頓別町が行う札幌ドームへの野球やサッカーの観戦ツアーを一緒に楽しんでくれる女性と出会いたいです。中頓別町はスキーやスノーボードも楽しめます。
(4)酪農ヘルパー・41歳
【出身】東京都
【趣味】家庭菜園、マラソン
【一言】牛の世話をする仕事が好きで中頓別町にいます。仕事時間は早朝と夕方。合間は家庭菜園で無農薬の野菜を作ったり、緑溢れるコースでマラソンをしています。
(5)介護支援専門員・46歳
【出身】大阪府
【趣味】ドライブ
【一言】人の役に立つ仕事をと、9年前に料理人からケアマネージャーに転身しました。中頓別町に暮らして1年半。初めての婚活ですが、良い方との出会いを期待しています。
「なかとん婚活2021」詳細
【日時】
2021年12月4日(土)~5日(日)、北海道中頓別町内
※関西圏他本州在住の方は前日3日(金)までに旭川空港に到着する便を予約のこと
※前泊の旭川市内ホテルは事務局にて手配
【内容(予定)】
・自己紹介
・ゲーム形式でのコミュニケーションタイム
・1対1のお見合い回転寿司
・先輩夫婦(奥様が兵庫県出身ご結婚11年、愛知県出身ご結婚1年)への質問タイム
・星紀行
・雪を見ながらの早朝ヨガタイム
・ハーブ石鹸づくり 他
【参加費】
7,000円
【旭川市への交通費補助】
参加女性の自宅から旭川までのJR・飛行機代の半額(上限35,000円)を事務局が負担
【募集人員】
25歳~40歳くらいの心身ともに健康で、結婚をまじめに考えている女性8名
【募集期間】
2021年9月27日(月)~11月10日(水)
※参加ご希望の方は本記事下部の申込フォームに必要事項を記載して申込を
【特記事項】
・応募者多数の場合は、事務局にて選考し順次連絡
・参加女性の自宅~旭川市内までの移動にかかる旅費の半額(最大35,000円)は婚活イベント当日に事務局より支払い
・旭川、中頓別での宿泊費、旭川~音威子府のJR代、イベント中の食費、体験プログラム代は実行委員会が負担
事前相談もOK!「なかとん婚活」コーディネーターは心強い味方
成功率が高いと話題の「なかとん婚活」は、「まちづくり観光デザインセンター」かとうけいこさんがコーディネーター。
▼かとうさんのインタビュー記事はこちら
【北海道】仕掛け人に聞く!「なかとん婚活」のカップル成立率が高い理由は?
Facebookのメッセンジャーでは、かとうさんがマンツーマンで相談に乗ってくれます。
参加を検討している方はぜひ連絡してみてください。
「なかとん婚活2021」で素敵な出会いを
「なかとん婚活」はまじめな婚活イベントだからこそ、女性はおひとり様参加ばかり。1人で安心して参加できます。
「なかとん婚活」に関する相談や問い合わせは、中頓別町役場でも受付。
下記に気軽に相談を!
「中頓別町役場 総務課政策経営室」
なかとん婚活2021担当:左近(さこん)さん
◆メール kikaku@town.nakatombetsu.lg.jp
◆電話 01634-6-1111(代表)
◆FAX 01634-6-1155